[IT'S NOT] WORLD'S END

プロ診断イエベ秋ウェーブのよわいおたくがカッコイイを目指して一生懸命生きています。

宇田の矯正日記~一か月目~

宇田です!こんにちは。

先日満を持して歯列矯正を始めたので、調整~痛くなくなるまでを記録していこうかなって思います。始めてから一か月も経ってないんだけど複数人の友人から矯正のこと聞かれるので、みんな興味はあるんだなって思ったのでそういう情報は積極的に開示していく姿勢。

 

わたしはそこまで歯並び悪いわけじゃないですが、ブラケットは1年、リテーナーは2年(+様子見)の予定です。ガタガタの兄も同じくらいの期間で終えたので、歯並び自体はそこまで期間に影響しないのかなと思います。

ちなみに前面をセラミックブラケット、サイドをメタルブラケット、ワイヤーも金属です。オールメタルよりもちょっと値段は上がりましたがオールマウスピースほどではないですね。特段見られたくないとは思わないのでブラケットにしましたが、まあワイヤーに挟まる挟まる。食後はなるべくしゃべらずにまずトイレに行って口ゆすぎます。不便は今のところそれくらいですかね。

 視認性としてはセラミックブラケットにするだけでかなり落ちます。差し歯にも使われるくらいなので質感がかなり歯に似てるんですよね。ワイヤーもホワイトのものにするとじっくり見ないと分からないと思います。通っているところでは取り扱いがないみたいなのでしませんでしたが、メタルワイヤーでもブラケットをセラミックにするだけでかなり目立ちにくいなと感じます。

 

終わるころにはアラサーも良いところ…と思うとドキドキしますね。さて行ってみよう!

 
1日目

15時に予約し説明を含め約一時間ほどで終わりました。

わたしが行ったのは前面のブラケットによる矯正。一つ一つに接着剤を付けて器具を取り付けます。うひひ。唾液を機器で吸われながら歯のクリーニングして、一つ一つつけていきます。

直後~数時間は全く痛みもなく、普通に食事もできていました。「おやこの程度かね?」と思っていたんです。思っていたんですが、午後8時ごろ、異変が。

い、いたい。

なんということでしょう。大体4時間ほど経った頃でしょうか。鈍い痛みが口内を襲います。先ほどまでの余裕はどこへやら、その日は寝ては起きるを繰り返すことになりました。ちなみに初回なので一番細いワイヤーだそうです。一番、細い。つまり一番引きが弱いということでしょうか。先が思いやられます。

 

2日目

いたい。痛みで何度夜中目を覚ましたか。その間何度夢を見たか。なぜか推し俳優ではなく推し俳優が卒業した舞台の後任たちが出てきました。いのちゃんとか。

朝痛すぎて引きました。とりあえずお米煮て卵かけて飲みました。やさ~しく奥歯ですりつぶ・・・すほど固形物ではなかったと思います。でろでろです。

時間とともに痛みは落ち着いたもののこの日は一日中痛かった。お昼はじゃがりこをお湯にふやかしたやつとなめらかプリンを飲みました。食べてるばあいじゃない。夜はお米と細かく刻んだホウレンソウとぐちゃぐちゃになった豆腐を鍋のもとで煮ました。ホウレンソウひっかかるって聞いてたので細かくしたらいけました。しかしまあブラケットのワイヤーに米つぶがきれいにはまるもんですね…芸達者かよ…

 

3日目

前日9時過ぎに寝て一度も起きることなく朝を迎えました。起きて「おお…いてえな…」とは思うものの、目が覚めるほどの痛みではなくなったようです。とはいえまだ痛みは現役☆って感じです。きゃぴきゃぴです。ただ米粒感の残っている米を奥歯ですりつぶすのは大丈夫でした。お昼は介護食です。キューピーに大感謝です。おいしかったので下に食べられたものをまとめました。

食後、朝よりも大分痛みも和らいできましたが、やはり食事において前歯は使えそうにありません。奥歯はゆっくり優しく使えば大丈夫そう。夜はカブのシチュー。入っている鶏肉も奥歯で崩すように食べれば問題なく食べられました。そのほかにもサーモンのお刺身、イチゴもOK。ただ食べ方が猛烈に汚くなるのがネック…

 

4日目

もうほぼ普通にしていれば痛くない。でも怖いもの見たさでわざと噛んでいててってなる。朝はかためにふやかしたご飯に前日のシチューをかけて食べました。あとジュニアプロテインを調整豆乳で。おいしい。前日よりもすこしずつ食べるスピードがあがっています。

しかし薄々感じていたんだけどワイヤーがめっちゃ口の中に刺さるー(涙)なんなら血が出てるぅぅ。ううううそだろぉ。矯正の痛みよりもそっちが気になります。。。

 

5日目

すっかり痛みはどこへやら。ふつうに朝ごはん食べました。ただ左側のワイヤー(に被せてるワックスを食べちゃわないか)が気になって、食事中も右側でしか噛めなーーーーい。食べるのめんどくさ…と思いながらもおにぎりとオムレツ、ほうれん草、焼きジャケのかけらをたべました。おにぎりかぶりつくくらいにはなりましたっ。ぱちぱち。お昼ご飯におはぎを食べたんですが、母が三つ食べている間に一つ食べ終わるゆっくりさ。でも確実にものは食べられるようになっています。お鍋に入っていた豚コマも普通にたべちゃいました。多少好物が制限される悲しさはあれど、生きる分には全然問題ないですね。体重が減りまくっているのでしばらくは高カロリー食を心がけようと思います。ワイヤーについては、今日は休診日だったので明日電話しよ~と思って普通に生きて普通に寝ました。

 

6日目

今日も休診日ジャーーーーーン!!!!!あれからワックスをつけるのもワックスを食べずにものを食べるのも上達したせいで大して困ってはいないんですが、でもやっぱり飛び出てないにこしたことはない!ということでやっぱり切ってもらおうと思います。でも休診日なのでとりあえず電話は明日に持ち越しです。ああー。口内炎が、いたい。(涙)でも歯は全く痛くないです。おそるべし。初日~二日目のいたさはなんだったのかってかんじですねえ。おはぎ二つを10分で食べられる程度には問題がないです。昼もふつうにワイヤーに米粒はさみながらご飯たべました。この時点で体重が1キロ減っていました。

関係ないんですが夜目元に異変が……は、はれてる。おそらく連日の偏食による抵抗力の低下のせいでしょうか。しばらく問題なかった目元のアレルギー反応が久しぶりに出てしまいました。ああー。つかれてるんだなあああああ!(大声!!!)うううううう。かゆくてかゆくて仕方ないですが過去に経験しているので大人しくアレグラを目にさして寝ます。

 

7日目

歯の痛み?皆無ですね!もう痛みの方は違和感なく食事できます、挟まるのが面倒なので食事自体はそこそこ量が減ったのですが減ったのは量だけで品目は減らしていません。とりあえず気休めにプロテインとサプリで栄養補給してます。ジャンキーなのでサプリは大量に家にあるのであった……顔のガサガサと目のアレルギーはどう考えても食事が面倒になった結果の栄養不足による抵抗力の低下だとしか思えないので食事改善しないとなあ。肌もボロボロ目もパンパン、メンタル折れそうなので考えるよりも先に毎日気絶するように寝ていますがたぶんぜんぶ食事のせいです。そういうことにします。ここで登場、強化版一日分の野菜っっっ!ここでSSRIとか出てこないあたりまだまだ大丈夫なんだろうなあと思います。歯医者さんに電話したら翌日処置してくださることになりましたっ

 

8日目

もう当たり前のようにご飯を食べています。お昼過ぎに歯医者さんではみ出ている部分をぱっちんと切ってもらいました。快適。痛みもないことを伝えると、「このワイヤーで与えられる力はここまでっていうことですね、次はもう少し太いのを付けますね」とのこと。怖い。でもいまはご飯を食べられる幸せを謳歌するのです。ということで、そのまま友達とご飯~!牛ステーキは若干つらかったのと、バゲットの皮はだいぶ勇気と我慢が要りました。そのふたつは友達にあげて、それ以外はモリモリ食べました。そのあとパフェ食べたけどこちらも特に問題なし。ご飯がおいしいって最高!と思いながらおいしくいただきました。体重も戻りました。このころにはもうわざと噛みしめても痛いと思うことも無くなっていました。

 

 

痛い時にも食べられたものまとめ①

じゃがりこをお湯でふやかしたやつ(味が濃いやつがおすすめ)
メイトー なめらかプリン(カロリー摂取にちょうどいい)
・キューピー やさしい献立シリーズ
 ○すきやき(ご飯にかけてたべた)
 ○ホタテとエビのクリーム煮(ご飯にかけて食べた)
・豆腐系(冷ややっこにしたりご飯に混ぜたり麻婆豆腐にして食べた)
 

じゃがりこについてはお湯減らして生クリームや牛乳入れるともっとマッシュポテトっぽくなるんだろうな…と思いながら食べました。

 

流動食を飲みサプリとプロテインで栄養を摂取する日々……なんというディストピア感!いやあしかし便利な世の中ですね。

 

一か月目のレポはとりあえずこんなところで。次の調整は来月中頃なので、その時にまた書きますね!

 

 

 

おわり。