[IT'S NOT] WORLD'S END

明るく楽しく元気よく平和に遠距離5年目。プロ診断イエベ秋。たのしいことが好き。

イエベ秋の俳優おたく兼二次元おたくが使っているコスメの話をします。

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

以前若手俳優カテで書いたんですが、今一時的に閉鎖しているので、こちらでも改めて書きます 当時よりもかなりポーチはダイエットして絞られました だって若手俳優マウンティングソサエティの奴隷から解放されたので わはは おれは自由だ!ああっぶたないで

 

かんたんな自己紹介

仕事の割合は8:2で事務:営業のOL

プロ診断で色白イエベ秋、パステル似合わな過ぎ事案をたたき出したコテコテのディープ・ダル系が似合う肌

乾燥肌、やや敏感で液体物のアルコール成分が苦手 ふき取り系もNG

出かけるとしたら舞台かライブを観に行くくらいです*1

荒北靖友くんの彼女(自称)のゴリゴリマッチョな二次元夢女子だけどおたくっぽくない女を目指して日々奮闘

リアルの恋人とは遠距離で1~2年に一回しか会わないので、基本油断してる

髪は地毛でほんのり赤っぽい黒。染めたことはない。

普段からあまりお直しはしないので持ち歩いてるのはすくなめです

 

f:id:t0k1nata:20171016204756j:image

本日の中身

ポーチ

恋人が付き合いたての学生の頃にくれた本革ポーチ。ノーブランドなのでそこまで高価なものではないけれど、柔らかいわりに自立するので存外使い勝手がいい。この夏行ったときにmercatoで売ってた。生地の薄さに安っぽさは否めないけど大きい花柄が好きなので気に入ってる。*2

これの前は母に貰ったコーチのポーチ(韻は踏んでない!)をつかってた。フルメイク持っていくときはこっち。

 

必需品

イプサ デザイニングフェイスカラーパレット

www.ipsa.co.jp

これだけあればとりあえず済む。ポーチ小さくしたい人にはオススメ。ただチークに流行り色がない。シェーディングとハイライトが存外いい仕事する。使っているのは101PKです。イエベ春向けらしいけど…ブラウン系だしてくれないかな~

 

リップカラー一本、リップクリーム一本

最近はNARSとちふれのブラウンリップがお気に入り。リップクリームはロート製薬のやつ。潤う。

www.chifure.co.jp

これの744番と

www.narscosmetics.jp

オーディシャスの9497。イエベ秋には絶対向いてるので是非。

イエベなんだけどコーラル系は少し色味が軽すぎて浮く感じ

なので濃い色味の方がすきです

とことんビジネス向かねえ顔面してんな~

 

日によって、小さいチーク

プチプラのは小さいので持ち歩きにちょうどいい

この日はちふれ740ブラウン まるでちふれの犬 わんわん

www.cezanne.co.jp

www.chifure.co.jp

チークはパウダー派です。

 

あとフェイスパウダー

まあイプサで事足りるので使わないことが多いけど

etvos.com

これの使い終わったケースに

www.chanel.com

これをいれてる

シャネルはパフがしょぼい上にでかすぎるんじゃ…エトヴォスはパフがちゃんとパフパフしてる

 

ポケットティッシュ

生協とかでくばってるやつ。基本買わない。

 

ミニ化粧水と保湿クリーム

塗ると崩れるのでよっぽどじゃない限りは使わない

 

ヘアブラシ

雨の日は必需品

 

薬類は飴と一緒に飴ちゃんケースに

喉が人類最弱なのでのど飴がかかせな~い。舞台中つねになめたい。まじで喉がよわい。愛用はイスクラさんの板藍のど飴。変な味するけどめためたに良い。職場の近くで買えるのもポイント高い。

 

 脱毛後とかエステ後はフルメイクのためにこれ+ファンデ、スティックアイシャドウ、アイブロウ、アイブロウマスカラは持ってます

普段からあまり化粧は濃い方ではないのでそれで十分

特に人に会う予定もなければ、カバンにリップカラーだけ入れて出かける

ここまで書いて他の方の投稿を見ていたら、自分がこのお題で投稿している中で一番つまらない自信が出てきました…このままだと見てくださった人が「は?クソつまんねえじゃんなにこいつ」って思いそうなので追加します……*3

 

 というわけで、本題からずれるけど家で使ってるその他のコスメをだしま~す

 

t0k1nata.hatenablog.com

 夏場テンション高いころのわたしが書いたやつ。ちょっとラインナップがかわったのであらためまして~

 

スキンケア

AGB アルガンクレンジングオイル

↑オイルなのにつっぱらないから手放せなくなった 下手なミルククレンジングよりも乾燥しない

ロゼット 洗顔パスタ(緑)

↑結局これに帰ってきてしまう

アクセーヌ モイストバランスローション

↑すごい お風呂上りのファーストチョイス もうなくなっちゃう…あと半月持って…コフレでかうから……

ミノン アミノモイストローションしっとり

↑安定感 アクセーヌのあとじゃぶじゃぶ使う 2プッシュを3~4かいプレスしてる

CeraVe PM lotion

↑いまiherbの在庫切れててやたらに使えない。買うたび値段あがっていくよう…

 

スキンケアではエタノールフリーを徹底。オイル成分も少なめ。冬場どう乗り切ろうか考えてる。

SABONのクレイパックとかオードムーゲとかクリニークのクラリファイングローションとかいろいろ試したけど、今のところわたしの肌にはピル+シンプルケアが一番あってるみたいです

ビタミンB群とCのサプリも良く飲んでる 内側からのケアがだいじってほんとだね

 

ベース

f:id:t0k1nata:20171016204926j:image

ミノンとセザンヌ下地→クリニークのリキッドかノブのパウダー→インテグレートのコンシーラー→エトヴォスのクリームハイライトかジバンシィのパウダーハイライト→シャネルかコスデコのフェイスパウダー

これをその日の気候や肌の具合、仕事内容で抜いたり足したりしてます

平日はファンデ無しが多い。ピル飲み始めてから肌トラブルがほぼ一掃されたのでファンデなくても生きられるようになりました 現代科学の勝利

肌綺麗ってお世辞でも言ってもらえるようになったのですごい。うれぴい

いまねらってるのはYSLかNARSのコンシーラーでしゅ

ベースはカバー力がありすぎるとのっぺりする平坦顔なので薄付きのほうがすき。でもマット派。ツヤ肌似合わない。シェーディングはするけど才能なさ過ぎてかわいそう

まゆげはこんなの

f:id:t0k1nata:20171016205055j:image

いちばん安い作り

 

色物

チーク

f:id:t0k1nata:20171016204955j:image

セザンヌちふれ、NARSからリップの気分に合わせてえらぶ

青みピンク、似合わないとわかっていながら買ってしまった チークなのに顔色が死ぬ

NARSのブラッシュはほんとに買ってよかったです ラメの色味が絶妙!

私的2017ベスコスはNARSのブラッシュ コフレも狙っているぞ

チークはあんまりもってないからほしい

 

アイメイク

f:id:t0k1nata:20171016205004j:image

アレルギーっぽいのでファンケルアクセーヌだけしかいまはつかえないです

腫れぼったい二重なので縦グラデが好き コツつかんだ!

でも肌に優しいやつはどうしてもくすみやすいので、いろいろ使える人がうらやましいです

アイラインも同上 ボルドーとブラウンが好き

マスカラは基本塗らない 目頭から1cm超の地まつげの長さだけが自慢(えっへん)ケアはなーんもしてないよ!

f:id:t0k1nata:20171016205318j:image

 

リップ

 f:id:t0k1nata:20171016205834j:image

唇は一個しかないのにやたらと買っちゃうよね、わかる

前述した以外だとYSLのティントインオイルが好き。あとイタリアで買ったDOLCE&GABBANAのMISS SICILYも使い心地がなめらかでお気に入り、もっと買えばよかった~色別にイタリア人の女性の名前がついていて、それがかわいくてすき~。わたしが買ったのはイザベッラ

減り具合で言うとクリニークポップシアーのシアーなオレンジと、ジバンシィのがっつりオレンジが減り気味なので、オレンジ系が似合うっていう自覚は以前からあったみたい

似合わないのに無駄に青みピンクももってる 薄いベージュリップを重ねて調整してます

 刺激物のはいってるやつ(マキシマイザーとか)はぶつぶつするので使えない(でももってる、前はつかえたんだけどね)

リップは八割恋人からのプレゼントです

「似合うと思って!」ってリップたくさん贈ってくれる

オレンジ系はほぼ彼にもらったもの。似合わないのはほぼPC診断受ける前に自分で買ったもの。彼の方がわたしの似合うを客観的に見られていた現実。

 

ヘアケア

シャンプー・トリートメントはシュワルツコフがメイン

スタイリング剤はあんず油とジェミールフランのバーム

スタイリング剤で肌荒れしやすいので、バームはよっぽどのときか香りづけに使用

アイロンはサロニアの海外兼用のやつ(あったまるのめっちゃはやい)

コテは模索中 海外兼用で26mmのいいやつおしえてください

 

その他雑貨類

シャネルのパウダーはパフがクソで有名なので、無印の大きいパフを入れ替え。

その他ブラシ類は100均と無印からちょこちょこ。

リキッドファンデはクリニークのパフを愛用。まあカウンターで言われて買ってそれを流用しているだけです。

パフやブラシは週一でなるべく洗うようにしています。本当は三日に一回は洗いたい。

 

コスメじゃないけど手・顔のシェイバーはパナソニックのフェリエ

脱毛もやっと終わりが見えてきた(と言ってもあと一年は通いそうですが)のですが、手の甲と顔に気のゆるみが出やすいので、気にしています

不器用なのでふつうのカミソリでやると切っちゃう…

 

 

 

コスメ好きではあったもののいまいち「似合う」がわからなくて適当に買い物してた節はあるんですが、PC診断受けて「似合う」がわかるようになってから更に楽しくなりました

ブラウンリップなんてにあうって言われないと絶対かわないわよ

ブラウンリップ使うようになってからめちゃくちゃオジサンたちに褒められるようになったから、男受けのいい雰囲気になったんだろうなっておもってる

 

 これからもたのしいコスメライフをおくりたいですね!

 

 

おわり

*1:華金は渋谷と下北出没率高め

*2:わりと派手好き

*3:被害妄想