[IT'S NOT] WORLD'S END

明るく楽しく元気よく平和に遠距離5年目。プロ診断イエベ秋。たのしいことが好き。

生理日の移動のために中容量ピルを服用している話をします 前編

タイトルの通りですが、今回旅行に丸かぶりするようになってしまったので、移動用のピルを飲み始めました。自分でいざ飲む!となったときにあまりネット上に経験談がなかったので、少しでもこれから飲む方の参考になれば、と思って書きます。あくまで個人の体験談なので、人によっておこることは異なります。わたしに起こらなかったことがあなたに起こるかもしれないし、あなたに起こらなかったことがわたしに起こるかもしれない。それは重々承知の上で読み進めて頂ければと思います。長いので前編後編にわけました!脚注は基本意味のないコメントです~。

インターネットワールドに自分の生理の話を公開するのか~と思ったけど、わたしは恋人にもガンガンこういう話するタイプなので、いろんなひとにとって男女問わず考えるきっかけにもなったらいいな~って思っています。

もともとそこまで周期に乱れが起こらないので、基本周期は28日ですが、だいたい26~30日で来ます。PMSは重めで、眠気や腰痛、腹痛、頭痛、抑うつ感が強め。開始初日は腹痛にわりと悩むけど、それ以降は特に痛みはない。さいきんちょっとどうしたのかな~って思うことは、始まりたてに終わりかけみたいな古い経血がちょっと出て、翌日本開始みたいになることですかね。だいたいそれが起こってから完全にきれいさっぱりなくなるまで8日かかります。本番は4日くらいで、あとはだらだら残る。

 

来院

移動のためにはあまりギリギリになるよりも早めの方がいいということだったので5月末に行きました。ずらしたかったのは8月の回です。レディースクリニックは初めてで、ピルも初めて。低用量も飲んだことどころか見たこともありませんでした。めちゃめちゃびびっていた。

事前に予約を入れてあったので、予約時間の5分前に到着、受付に名前を言って問診票を書いて、数分待つと名前を呼ばれて中に入りました。

担当の先生は女医さん。わたしはあんまり気にしないのですがまあ気にされる方は女医さん指名できる病院や、女医さんだけの病院に行けばいいと思います。ちなみに病院は立地で選びました。条件としては①何かあったときに行きやすいところ②定期の範囲内←ただのケチ ③ホームページ上に生理日の移動について明記されている病院 です。

診察室に入ると早速現物を渡されました。そこから一緒に予定では来月このあたりに来て、わたしは8月のをずらしたくて、8月はこの辺にくるので…と言ったら「え?8月?ちょーーっと遠いね…」と渋い顔で言われました。「理想ではずらしたい回の前の月の回が起こる前までに来る」といったところでしょう。なのでわたしの場合、6月末~7月頭に来るのが正解だったんじゃないかな。

そして①PMSで頭痛や気分の悪化、むくみ、腰痛がひどいのでなるべく早めて旅行までに終わらせたい ②長距離のフライト予定がある ことを伝えたんですが、遅らせるように処方されました。時期的に早める処方もじゅうぶんできたはずなのに先生マジで話聞いてなかった。*1イラっとしたのでもうここにはいくことはないでしょう!PMSによる偏頭痛持ちということを伝えたとき、「あんまり偏頭痛もちの人にはピルってオススメしないんだけどね~」と言われました。じゃあどうしろと。とりあえず「水多めにのみます~」と伝えておきました。飲み方としては、7月に21日間、7月の回の生理にかぶるかたちで飲み続け、少しだけ遅らせ、8月の回は旅行直後に来るように移動する感じでした。それじゃダメなんですけど!?何回か「旅行前に終わらせられないですか」って聞いたけど無視されました。6月の回が1週間以上予定よりもズレたら一回病院来てね~なかったら来なくていいよ~って言われました。もう来ませーん!

 まあそんなこんなで一通り副作用なんかの説明や、副作用に対して市販薬もOKですっていうことも説明してくださったので、そこはちゃんとした先生だな~とは思いました。副作用の説明しない人がわたしにとっては一番NGです。先生いわく、吐き気が出ることもあるけれど市販の吐き気止め使ってOKということでした。あと、一応決まった時間に飲んだ方がいいけど、3時間くらいならズレてもいいよっていうことでした。

処方薬はこちら「ソフィアA配合錠」です。診察+薬代で5400円でした。安くはないですが、自由診療なので病院によってかなり差はあると思います。安いところもあるんじゃないかな?まあでも荷物減らせるしそれだけの価値はあるんですけどね。

www.interq.or.jp

 

その後飲むまでの2か月

6月は特に問題なく、予定より1日早く来た程度のズレでした。ただ来る7月の服用日を考えるためにめちゃめちゃカレンダーとにらめっこしました。ビビりすぎて「ソフィアA配合錠 生理 早める」とかで検索しまくってウェブサイト舐めまわすように読みました。基本的に未知の世界に対してビビリなので、かき集められる情報はかき集めます。

ちなみに生理周期の管理はラルーンでしています。iphone使い始めたあたりからたまに記録し忘れながら使っているので、3年以上は継続しています。わたしは体温までは記録していないので、とりあえず①生理予定日②PMS出やすい日が把握できればいいかな*2って思って生理日の記録にしか使っていません。

問題は7月でした。先生を無視して*3早めるための飲み方をしようと思い、7月の生理5日目から2週間飲み続け、8月早めに終わるように調整することに自分でしました。何回も言うけどほんとはやっちゃだめです、医師の処方は守ろうね!アアーッ!!特大ブーメラン!!!!!

参考にしたのはこちらです。

www.ikecli.com

www.matono-womens.com

だが7月の生理がまさかの1週間以上の遅れ。余裕を持って指定した健康診断の日にも被るなんて……!このまま行くと移動できるのか!?っていう日まで来てしまって、計算し直し3日目から14日間飲むことにしました。ちなみに日数的には、飲み終わりから発生まで余裕を持って4日と仮定した場合、ギリギリ旅行日直前に生理が終わるっていう感じです。すっげえな!めちゃくちゃだな!あまりにも生理が来ないので電話口で恋人に愚痴ること1時間、その間うんうんずっと聞いていてくれたの、菩薩力を感じる。そしてその翌日来たんですけど、生理痛がひどすぎて夜なかなか眠れなかった…あんなにひどかったのは初めてです、昼間は吐き気がひどいし、夜は痛すぎて唸って泣いてひどかった。遅れると遅れるだけ重くなる気がするのはわたしだけなのでしょうか…

本当は21日分飲む方がいいんだろうけど、どうしても日数的に難しいので14日。まあ2週間のめばいいだろう(軽視)。

 

服用1日目~翌日昼間(7月17日夜~18日)

わたしは朝型人間なので、夜更かししても日付が変わるまでに飲めればいいかなって思って午後9時に飲むように設定しました。忘れないように毎日のタイマーつけます。 

9時に服用、11時就寝。特に不快感なし。4時までぐっすり、5時まで二度寝。翌朝の生理用品には血液が付着。一応副作用自体は服用から3~4時間後が一番血中濃度が上がるタイミングみたいなので出やすいということでしたが、おねんねしていたので不明です。ただ吐き気で目が覚めることはなかったので、初日は重篤な副作用はほぼ出なかったとみていいかなって思います。

 朝起きてちょっと胸やけ気味?夕飯のステーキのせいかもしれない*4のでわかりませんが、ほんのり消化器系に不快感。副作用って何時間くらい続くんですかね…ただおええええ吐くううううっていうほどではなく、あ~胃がもにょもにょするな~くらいです。9時ごろにはなくなりました。

日中も軽い出血あり。まあ残っていた内膜だと思います。

関係ないですがめちゃくちゃ重症の夢女子(知らない人はググってね!)なので、「これって状態的には偽妊娠なんだよね…?もし副作用がめちゃくちゃ重かったら荒北さんの子を身ごもったことにして耐えよう……ウッこの吐き気っ…もしかして…!?とかツイートしよう……」と思いましたが杞憂に終わりました。お疲れ様。本当にすみません。

 

服用2日目~翌日昼間(18日夜~19日)

予定通り9時に服用。この日も特に吐き気などはなし。起きてトイレ行ったら鮮血の付着を確認。念のため軽い日用のをつけておいてよかった~と思った。まだ内膜が余ってるんですかね。はやくなくなれや、と思いながら生理用品を変える。昨日みたいな不快感はなく、胸やけはたぶんステーキのせいだとおもう(?)浮腫みはいつも通り。倦怠感は常にあるので副作用かどうかはわかりません。あれ?改めてみるとわたしのからだって問題だらけだな?気になるのはいつもできないところにちーーーーさいニキビができたことくらいでしょうか。小さいので痛くはなりませんが、ぽつぽつあります。

10時頃トイレに行くと、もう出血は確認できず。終わったっぽい。まあ普通に生理続けていても5日目なのでぼちぼち終わるころです。

昼過ぎ、いみわからんくらいの眠気に苛まれる。夜はしっかり寝ているはずなので、あるとすれば薬の副作用…うう、ねむい。そういえば昨日もねむかったなあ。PMSのときの眠気並みに眠い。これ寝たらたぶん2時間は起きないタイプの眠気だ…と思いながらなんとか生きる。

夜は友人とのごはん。二次元の彼氏の惚気*5と現実の彼氏とのリアル感溢れる話*62.5次元への愚痴*7を言っていたらあっという間に二時間。お互い翌日仕事なので早めの解散でした。食事に入る前若干の胃の膨張感はありましたが嘔吐感などはなし。ただちょっとむくみやすくなってる感じはある。

 

 服用3日目~翌日昼間(19日夜~20日)

仕事帰りに友人とご飯を食べたので、帰宅してすぐ飲みました。慣れないうちはイレギュラーがなんとなく怖いよね。帰宅したのが9時半ごろだったので、まあそんな大したズレではないんですが。3時間はズレてもいいと言われていますがどうしてもびびっちゃいます。そのままお風呂入って23時就寝。平和に4時半に覚醒、五時過ぎに起床。体がだるいけど、たぶんめちゃくちゃ水分とったからでしょう。ウィルキンソンジンジャーエール瓶二本、生絞りキウイジュース。お酒は飲んでません。でも通勤中にだるさは消えて、オフィス着くころにはピンピン。むしろ昨日よりもちょっと元気なくらい。ただ昼間はクソネミ( ˘ω˘ )になるかもなのでわからんなあと思いながら朝を過ごす。出血はなし。あれからなぜかニキビが壊滅して、めちゃくちゃ肌が綺麗なんだが!?やっぱりホルモンバランスの乱れが原因だったのかしら。思わぬ副産物でした。昼間は相変わらず眠気以外の特に問題なし。いや、逆に言うと死ぬほどネムイ時間が30分くらいある。乗り越えると平気。

 

服用4日目~翌日昼間(20日夜~21日)

予定通り9時に服用、筋トレ、プロテイン摂取、就寝。普通に起きて普通に就寝する。最近夢も見ないんだけど一時期の不眠期は何だったんだって感じです。昼間の引きずり込まれるような眠気と言い今度はナルコレプシーですか?あ?と言いたくなる…けどそれはないですね。大丈夫です。肌も相変わらずアゴがツルツルです。常に一個二個黄ニキビがあったわたしはなんだったんだと叫びたすぎる~。ふと、今後も継続して飲んでいこうかな~と思い始め、土曜日午前中に婦人科行こうかな~って思っていますが、時間が…来週仕事帰りに行った方が確実かな。頭抱えそうになるくらい月末猛スケジュールだ……

 

服用5日目~翌日昼間(21日夜~22日)

東新宿で取り置きしてもらっていたサンダルを引きとり御苑で脱毛、夕方推しのイベント告知があって、参加券確保のために脱毛後ダッシュで渋谷まで。すごいタイトなスケジュールだった。10時前に帰宅してすぐ飲みました。

翌日の昼間は異常なし。舞台観に行ってそのまま飲み会へ、一軒目終わったら飲もう……と思ったのに、もってくるのを忘れてしまった。あわあわ。

 

服用6日目~翌日昼間(22日夜~23日)

先生から3~4時間のズレは問題ないということで聞いていたので終電で帰ってもぎりぎり間に合うよな~と思って結局終電で帰宅。午前0時半服用。お風呂入って就寝。9時服用を基本にしているので約3時間半のズレですね。

翌日起きると不正出血。ネットでちょちょっと調べたら、人によってはちょっとのズレでも内膜を保ちきれなくて不正出血が起こることがあるらしい。ちょっと出てすぐ止まりました。わたしの体にとって、ズレの限界は三時間なんだろうな。今後は飲み会のときも忘れないようにします。ズレないに越したことはないですから!

そうそう、この日改めて銀座のクリニックに行ってきました。避妊目的で低用量ピルを処方してもらいたいということで行ったのですが、問診の結果、月経困難症治療薬のヤーズを処方。

PMS改善のために超低用量ピル「ヤーズ」を飲むことになった話をします - [IT'S NOT] WORLD'S END

 
服用7日目~翌日昼間(23日夜~24日)

夕方イベントに行って推しと共演者くんとチェキ撮ってニヤニヤしながら帰宅。ご飯食べてお風呂入ってアイロンがけして9時に服用。翌日不正出血なし。やっぱりズレだのがよくなかったんだな~。めちゃくちゃ眠いけどなんとかやりすごす。

 

前半終了。残り七日間は後半に書きます~。

ここまでのところ、一日不正出血があっただけであとは眠気、軽度の浮腫み程度で済んでいます。気持ち悪さも痛みもないです。さああと一週間、どうなることやら!

 

 

つづく!

*1:ただ早めるよりも遅らせる方が成功しやすいことは重々承知の上です。

*2:めちゃくちゃ肌が荒れたり、めちゃくちゃ鬱になって死に方を考えて遺書を書き始めたり、意味わからんことでキレたり、体調爆死案件で仕事にならないことが多いので、予防線のため

*3:ほんとはやっちゃだめですよ!

*4:わたしは動物性脂肪でめちゃくちゃ胃もたれするおばあちゃん消化器

*5:「共感はできないけど理解した」と言ってもらえてうれしい

*6:突然話を現実に戻すなって言われた

*7:誰も幸せにならない