[IT'S NOT] WORLD'S END

明るく楽しく元気よく平和に遠距離5年目。プロ診断イエベ秋。たのしいことが好き。

化粧崩れ知らずになったので驚いた話をします

おはようございますこんにちはこんばんは、宇田です。

ここ数日まさに猛暑でひどいですね、梅雨が明けていないにもかかわらず、関東は連日35度越えのピーカンです。8月か。

 

先日ツイッターで拝見した化粧法がとてもよかったのでレポします!元ツイが見付からなくて貼れない…けど結構有名な方法なので(ツイッターで見る前から「崩れにくい」という噂は聞いていました)たぶんご存知の方もいらっしゃるんじゃないかな。

 

それは、ベースメイクで粉多めに叩いて、上からミスト化粧水を「これでもか」とかけること!知ってるでしょ!だよね!

 

やり方

 わたしのベースメイクは

 

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース

SPF47、PA+++なのに肌負担が少なくてすっかりお気に入りになりました。日焼け止めがわりに顔全面に塗布しています。

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g

 

 

セザンヌ 皮脂崩れ防止下地

もはや知らない人はいるのか?というくらいの戦士ですね。Tゾーンに塗布しています。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

クリニーク スーパーバランスドメークアップ

クリニークの中ではわりと地味なリキッドファンデですが、混合肌向きで案外いい仕事してくれる薄付きファンデ。その名の通りバランスのいい製品。

 

エトヴォス ミネラルルーセントパウダー

乾燥しにくくて肌なじみのいいフェイスパウダーです。シリコン、紫外線吸収剤、界面活性剤、タルク、ナノ粒子、合成香料は不使用とのことなので、気にする人には良いと思います。

エトヴォス ミネラルルーセントパウダー 8g

エトヴォス ミネラルルーセントパウダー 8g

 

 

ふだんからこんな感じです。これでもまあ酷い崩れ方はしないんだけど 、会社に着くと汗に負けた感のある顔にはなってしまいます。

で、これに追加したのがみんな大好きベンヌのアベンヌウォーター。はいこれもみんな知ってる!ミスト化粧水…というか、水です、水。

アベンヌウォーター 300ML

アベンヌウォーター 300ML

 


中にはクラランスのフィックスメイクアップとかDiorのイドラライフとかも聞きますが、正直アベンヌで十分だと思います。余計な成分も入っていない水なので(しつこい)、ベタつかないし、敏感肌でもビビらず使えるのがイイ。まあ水にお金出すのがイヤっていう人は黙って上記のミスト化粧水買えばいいと思います。ほかのミスト化粧水についてはあとで言及しますね。

 

で、このミスト化粧水を、ベースメイクが一通り終わって粉を多めに叩いた後にブシューっとふりかけ、浮いてる水分をティッシュオフするだけ。これだけで本当に化粧持ちが違う!すっげえな!どうやらパウダーが水分を吸ってかたまるのを利用した方法みたいですね。かと言ってのっぺりにはならないし、すっげえな~!

 

 先日の猛暑日に外ほっつき歩いて汗だくになって帰宅しても全然大丈夫でした。化粧直しは汗を抑えるように吸い取って、リップ塗り直してラロッシュポゼのスプレータイプの日焼け止めをふりかけただけです(もはや化粧直しではない)。ちなみにわたしはめちゃくちゃ汗っかきで、パーツ問わずどこもかしこも汗をかきます。その日は外出中に1Lは水を飲みました。汗だくだくです。

汗かきたくないから水を飲まないっていう人もいるんだけど、マジで体に悪いからやめてほしい。本当にいいことないから。飲まなくても汗はかくから。一日2Lとか飲む必要はないけど、日中は1~2時間にコップ一杯くらいは飲みましょうね。

 

 

化粧水としてのアベンヌウォーター

わたしはこのアベンヌウォーターは化粧水としてはどうかなって思います。保湿効果はないに等しい。だって水だもの!プレ化粧水だけどメインにするには水すぎますね。まあ100%水なんだけど。日中の保湿にはクリームも併用しないと逆に乾燥します。

公式サイトにもあるように、プレ化粧水としての使用、もしくはメイク仕上げとしての使用が本領発揮できるところなんじゃないかな。なので保湿力は求めちゃダメです。

化粧水としてわたしが全力でオススメしたいのはアクセーヌのモイストバランスローションです。

 話が逸れまくってますが、この化粧水は本当にお気に入りです~。生理前とかピリピリしがちな時期でも全く問題なく使用できます。いいぞ!

 

ベンヌに近いもの

ミネラルウォーターのエビアンにもスプレーがありましたね。これも水です。アベンヌよりも低価格です。

 

 あとはiherbでそこそこ有名なMorningstar Minerals, ダーマ ブースト, リジュベネーティング スプレイミストなんかもほぼ水みたいなミストです。なんか変な色してますけどフルボ酸という成分らしいです。使ったけど浸透が悪すぎてあんまりよさがわかりませんでした。ガス式ではないためミストが荒く噴射が弱いので、せめて細かく出るのに入れ替えた方がいいかもしれないです。

jp.iherb.com

 

あとたしか元ツイの方は乾燥が気になる方にはフリープラスのミストをオススメしてました。敏感肌向けのブランドですね。ドラッグストアでも結構よく見ます。

 

ドクターシーラボの薬用シーウォーターなんかもありました。コラーゲン配合らしい。保湿できそう感ある。

ドクターシーラボ 薬用シーウォーターL 110g 【HTRC2.2】

ドクターシーラボ 薬用シーウォーターL 110g 【HTRC2.2】

 

 

デパコスだとさっき言及したクラランスのフィックスメイクアップDiorのイドラライフあたりでしょうか。この辺はもともと化粧崩れを防止するためのミストなので、メーカーさんから提示されている使用法を守って使用するのが良いと思います。

 

クラランス フィックス メイクアップ 50ml NEW 並行輸入品

クラランス フィックス メイクアップ 50ml NEW 並行輸入品

 

 

  

まあ正直なんだっていいと思うんですけど(雑)、粒子が細かくて勢いのあるのが使いやすいんじゃないかなって思います。ふつーのスプレーだとムラっぽくなる。個人的な感想ですが。

 

「粉お化け」

調べてみたらこれ粉お化けっていうみたいですね。ただわたしはいつも通りのベースメイクに粉を多めに叩いただけなので、リキッドファンデも多めに…というのは不要かなって思いました。適正使用のための適量で十分です。なんでファンデ多めにつけるのかわからんですが、今度人に会わない時に試してみますね。粉はコーティングのために多めに叩くのは納得です。

乾燥肌には向かないっていうことですが、わたしはそこまでひどい乾燥は感じません。オフィスだと若干つっぱるけど、休日外で歩き回っている分にはそんなに乾燥はしないかな。

 

 

その他コメント

ただ、ほんとに崩れなくてすごい!と思いますが、やっぱり通常通りメイクした時よりも若干の被膜感はあります。比較的軽い使い心地のものを使っている分余計そう感じるのかもしれないです。普段から被膜感の強いファンデやお粉を使ってる人はどう感じるのかは未知数です。

あと崩れてないとつい化粧直しもおろそかにしがちですけど、日焼け対策のためにも数時間に一回くらいは何かしらした方がいいかな、とも思います。

さっきも上げましたが、ラロッシュポゼのスプレータイプの日焼け止めは便利です。顔に直に噴射できるので。ただ結構香料臭い。猛烈フローラル。ラロッシュポゼさんって敏感肌向けなはずなのに変なところユルいよね。今回は完全に販売スタッフのお姉さんがめちゃくちゃ可愛かったので使い勝手の良さに負けて買いました。

 

こんな感じでわたしの夏は始まりました。

また何かあったら書きます!あまりコスメは数を買わないのでたまにこうしてれびゅ~含めてできたらいいな~

 

 

おわり。