[IT'S NOT] WORLD'S END

明るく楽しく元気よく平和に遠距離5年目。プロ診断イエベ秋。たのしいことが好き。

機内持ち込みするものの話をします

こんにちは、宇田です。

七月八月は土日に予定を詰め込みすぎて買いに行く暇がなくなってしまう前にぼちぼち荷物を作らねば!と思っています。

そこで、今回はわたしが機内に絶対に持ち込む定番のものをあげてみようと思います。人の荷物について書いてある記事を読むのが好きで、増えたらいいな~っていう気持ちで書いています(笑)

 

貴重品類

パスポート

もっていかざるを得ない

 

クレジットカード一枚

降りてすぐ使えるように一応すぐ出せる場所に一枚入れています。ラウンジ利用が特典であるのでそれがメイン。

 

現金

上と同様。一応¥も€も持っています。カードでもいいんだけど使えない時を考えて。

 

航空券

もっていかざるを得ない

 

これら+ボールペンをまとめてマルチケースに入れています。ボールペン持ってると入国・出国カードをわざわざ着いてから記入する必要がない。

www.shop-craftholic.com

 ふだんチケットケースにしているのと同じタイプだとこれ。あ~~~~か~わうぃ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!んだけど、でかいんだよなあ…荷物は極力少なくしたいので、スマートなやつがほしいです。

 

暇つぶし類

iphone

これがないといきていけないよう…と思っています。わたしはAmazon Prime Videoで映画やアニメを多めにDLしています。事前にDLしておけばオフラインでも映画が見られるので便利ですね。年会費のわりに得の多い有料サービスだと思います。アニメは観ながら大体一回は泣くので本当はやめた方がいいのでは…と思いつつも、1クールでOPとEDすっとばしても5時間は潰せるので良いです。スポーツアニメは泣かなかったことがない。ちなみに弱虫ペダルNGは毎話泣いていました。意味が解らねえ…

 

充電器・モバイルバッテリー

だって映画見てるとすぐ電池が切れるじゃないですか!(憤怒)

かつて(というかほんの一年半ほど前)某伊国エアライン使ったときに付属のUSBポートが使い物にならなかったことがあったので、モバイルバッテリーもいつも一台持って入ります。

 

ipod

iphoneに音楽は入れない派のわたしなので、ipodは持っています。高校生の時から使っているipoh touchですが現役戦士。たまにドラマCDとか入れてます。アニメに飽きたら音楽流して寝る体制に入る。

 

小説

これはわりと気分によるかも~。絶対は持ち込まない(じゃあなんで書いたんだよ!)。よっぽど読みたいのがあったら持っていきますけど、一冊1~2時間もあれば読み終わってしまう&紙媒体派なので、荷物を減らしたいときはおいていきます。

 

化粧品類

化粧水とジェル

超絶乾燥肌のわたしは必需品です。30mlくらいの100均のプラボトルに余裕をもって入れています。気づいたときにぬりぬり。普段から愛用のACSEINEのモイストバランスローションとモイストバランスジェルがちょうどいい。エタノールフリー・オイルフリーなので敏感な肌にもオススメ。旅行中はストレスがかかりがちなので低刺激なのがいいよ~。完全にすっぴんで乗るのでクレンジング類は持ち歩きません。洗顔は化粧水でふき取り。

 

目薬

ビタミン系の目薬を持っていきます。コンタクトには使えないやつです。基本起きている時間が長いので、目の疲れが重くなりがちです。フライトには絶対にメガネで入るので、コンタクトの洗浄液やケースは持っていきません。どうせ取るんだからジャマじゃん!

 

リップ

iherbで買ったビタミンEスティックを持っています。目元にも唇にも使えるので一本あると便利。

 

jp.iherb.com

 
歯ブラシ

寝る前はお口きれいにしないと気が済まないので磨きます~。それに海外の歯ブラシはデカすぎるので、日本から持っていくと便利だなって思いました。

 

快適グッズ類

ネックピロー

無印のやつが厚みがあって寝やすいような…?伸ばして背中のクッション代わりにもできるのでおすすめ。空気を入れるタイプのは、かさばらないけど使用感が悪いので、あれを持っていくくらいならもっていきません。

 

ホットアイマス

全世界に誇る日本の大発明品じゃ~これがあるだけで気分が違いますよね。すごい。実際目を温めると自律神経にもいいみたいですね。眠れない日はよく家でもあっためています。

 

濡れシート入りマスクとのど飴

商品名で言うとのどぬ○るマスク。喉が貧弱なので(鼻呼吸でも喉が乾燥する)、必需品です。短い時間でカラッカラになるから恐ろしい。

 

 

茶葉

浮腫み取りのためにカリウムが豊富なお茶を持って入ります…どくだみ茶、黒豆茶、とうもろこしのひげ茶あたりがおすすめ。帰りの分はスーツケースに入れています!気持ち違いますよ~

 

着圧ソックスと厚手の靴下

着圧ソックスはやっぱりあると降りるときの脚の重みが楽です。厚手の靴下は、血流を良くするだけで浮腫みは軽減されるので。温めるって大事ですね。

 

スリッパ

靴なんかずっと履いていられないじゃないですか……サンダルでもいいけど、わたしは金具で留めるタイプのしか持ってないので、いつもスニーカーで入ってスリッパに履き替えるタイプです。つっかけサンダルや便所サンダルはポリシーに反している。

 

ティッシュ

あって損はないですし

 

医薬品類

これは機内持ち込み用に全部ピルケースにひとまとめにしてます~。現地で飲むものは別のピルケースでスーツケースへポイ。基本的に合法ヤク中。

メラトニンサプリ

時差調整のため。5㎎を半分に割ったものを多めに入れています。

 

胃腸薬

体が貧弱すぎるので、主にタンパク質の分解を助けるタイプの胃腸薬を持っています。環境の変化に弱くてお腹痛くなるんじゃ…

 

その他サプリメント

ビタミンはしっかりと取りたい(疲れやストレスが肌に出やすい)ので、ビタミンCとビタミンB群のサプリ。毎食は飲まないので、気が付いたら。

 

その他

カメラ

今年は写ルンですを買ったので、死守できるように頑張ります。袋にひとまとめにして「Film Camera, No X-ray」って書いておこうっと(英語に自信がない)。

 

空の水筒とペットボトルの水

手荷物検査終えてからペットボトルで水を買っています~。前は「浮腫むから飲まない!」と思っていたんですけど、最近はトイレ付近の通路側を陣取っていることが多いので、飲んで出す(ごめんなさい!)ことを心がけています。水筒に移し替えて茶葉ぶっこんで水出しです。機内で貰う飲み物はトマトジュースばっかりにしています!こいつまたトマトジュースかよって思われてそうだな。

 
パーカーとか長袖シャツとか

機内さむいよね

 

 こんなところでしょうか。基本的にわたしはすっぴんメガネで普通に空港までいけるタイプの強メンタルなのでメイク落としやメイク用品は持ち込みません。朝や昼着のときは到着してからメイクにトイレまで走ります~。旅行中はカラコンが多いので、洗浄液ももっていかないんだよな~。眼鏡は座席の網?に入れちゃいます。雑。

団体旅行もいかないので時間はあんまり気にしません。あと自分のペースが崩される・急ぐのが本当に嫌いなので、10時間以上あかない限りはトランジットで旅行~♪とかもしないです(笑)空港で死んだように寝ているか、空港を歩き回っているか食べているかです。今回は五時間半あるので、寝て起きて空港内散歩してお土産買ってご飯食べて搭乗しようかな~って思っています。

 冬場に行くことが多かったので、久しぶりの夏旅行です~。服装どうしようかな。ジャージ素材のサルエルとスリッポンがほしい。

 

 

おわり。