[IT'S NOT] WORLD'S END

明るく楽しく元気よく平和に遠距離5年目。プロ診断イエベ秋。たのしいことが好き。

雑感

こんにちは、宇田です。

渡伊まで40日を切っていよいよスーツケースの中身が半分埋まっていないことに危機感を覚えています。母親が職場からプチプチもらってきてくれるそうです。空間埋めるためにわたしは100均のビーチボールを買いました。空しいです。アマゾンで買うものをカートにため込み、メイン利用しているクレカのポイントアップ日を待ち望んでいます。ゴールドの恩恵が最高なので、ランクを下げてたまるかという強い意志を持っています。

 

はらひれほ~と毎晩眠れない日々が続いています。一週間ほど毎日不眠気味なのでちょっといよいよまずいと思います。クマがひどいれす~いい加減顔色が悪いのでコンシーラー買わないとなあ~NARSとYSLで悩みますね。

 先週頭くらいからぼんやりと眠れない日が増えて、それでも何とか4,5時間ほどは寝ているんですが、大体毎日1,2時間ごとに目を覚ます日々です。。。いっぱいねたい。。。でもたぶんお昼寝も一度寝ると1時間、下手すると2時間は起きないので、たぶん体の睡眠サイクルが固定されているんだと思います。そんなことあるのかはわからないですが。

もともと眠りが浅くて毎日6時間睡眠で23時に寝て4時~5時の間に目が覚める軽度のショートスリーパー的な不眠症状持ち(常に気怠くて活動限界があるのでショートスリーパーではないです)なんですけれど、ここのところはひどいです。昨晩はメラトニンのおかげで22時半には入眠できたんですが、0時、3時、4時、5時と目を覚ましました……目覚まし時計要らずです……うーんうーん。一昨日は暑さが原因かと思ってエアコンつけたんですが、物音に敏感なわたしはエアコンの音で目が覚めてしまいます……あ、あがー。かと言ってエアコンを切ると今度は汗だくになってしまうですよ…これだから夏はどうにも嫌いなのです。常春の世界に生きたい。

そういうわけで連日5時間睡眠でいよいよ頭がおかしくなってきた体の限界を感じている今日この頃、わたしはふとメラトニンを飲みました。もともとイタリア行くときの時差調整用(自家用車などは平気なのですが、公共交通機関でも眠れないことが多いので、もう完徹で時差調整するのはやめたいのです……)に個人輸入したのですが、こんなところでお世話になるだなんて誰も思っていませんでしたよ、ええ。わたしが買ったのはNatrolのメラトニン5㎎です。

jp.iherb.com

さすがに5㎎は多いだろ~と思う(目測)ので、4分割してピルケースに入れています。でも正直4分の1では全く眠気がこないです…5㎎の4分の1なので1.25㎎程でしょうか、そんなものではわたしの入眠を促すことはできないのであった……なので2.5㎎です。これは効きました。まあ、コンディションにもよるのでしょうけれど、わたしは2.5㎎より増やすとハングオーバーしてしまう雰囲気をひしひしと感じます(現在進行形)。ああ、ネムイ……これはハングオーバーなのかただ眠れていなさ過ぎて眠いのかわかりません。でも本来メラトニンは3㎎以上の摂取が基本なんですよね、わたしは結構薬が効きやすいのと分解が悪いタイプなので、結構なんでも残ります。肝臓が怠け者です。酒も飲むとその後3日はだるくなります……ああ、無情。飲めるようになりたいです。

5㎎は未知の領域なのでいつか翌日予定がない日に試してみたいと思います。

 この話を恋人にするとものすごく心配されるので黙っています。でもたまに操作ミスで途中覚醒中にLINE既読つけたりしてるから気付かれてはいるんだろうなあ。不眠症状が出た当初(1年以上こんな感じが波のように来たり去ったりしています)は彼にも「眠れないよう><」とかわいこぶって言っていましたが、もはや当然のごとくわたしは眠れない日々を過ごすのであった。眠れないとメンタルが死ぬのでさっさと寝たいですね。

あ、そういえば筋トレ強化のためにプロテインを導入しようと思っています。どう飲んだらいいのか分からないので、とりあえず寝る前のトレーニング後に20gを水に溶かして1杯だけ飲もうと思います。ムキムキになるつもりはないのでソイプロテインでいいかな~。ザバスでお試ししてみようと思います。まだ買ってないけど。最近眠れないせいで筋トレのやる気も死んでいるので、スクワットとバックレッグしかやっていません…筋トレマン失格だあ…なにかきっかけを与えて筋トレへのモチベーションをあげたいのです…

それから、次の生理から中容量ピルを飲むことになりました。重篤な疾患治療目的ではなく、生理日の移動のためです。ピンポイントで旅行の日にかぶってきた生理許すまじ、です。ピルを飲んだことがないので少しだけ不安はありますが、副作用が出ても大丈夫なように夜に飲みます……あれ?もし副作用が出たらよりいっそう眠れなくなる……?コントロールのためによく使われている低用量ピルではなくて中容量なので、より副作用も出やすいのでしょう。不安ですが、PMSが重いので、なるべく行く前に終わらせたいのです……わたしは最中の痛みもあるのですが、それよりも来る直前の偏頭痛とものすごい眠気、肌荒れが辛いです……自分がナルコレプシーなのでは?と疑ってしまうくらい眠くなります。普段は眠れないのにな!

 

近況報告でした。またアマゾンからの贈り物が来たら載せよっ


おわり。