[IT'S NOT] WORLD'S END

明るく楽しく元気よく平和に遠距離5年目。プロ診断イエベ秋。たのしいことが好き。

プランを考えています

毎日出国の日までカウントダウンしています。

おはようございます、宇田です!今日はいい天気とは程遠い雨空ですね。雨は趣があって嫌いではないのですが、どうにも行動を制限されるのが嫌で好きになれません。梅雨らしい空模様は、それはそれで季節感があっていいですけれどね。最近は王子の飛鳥山公園が紫陽花に染まってとても綺麗です。飛鳥山公園は都内でも四季の移ろいを楽しめる貴重な場所です。春は桜、初夏は紫陽花、夏は新緑、秋は紅葉が素晴らしいので、ぜひぜひ。 

 

さて、最近のわたしは、アニメ「弱虫ペダル NEW GENERATION」がついに最終回を迎えてしまったことを毎晩延々と恋人に嘆いております。悠人くんほとんど出番ないじゃん、ていうか手嶋さんがかっこいいだけのアニメだった、手嶋さん推せる、でも無理、終わらないで、まだ葦木場はおろか坂道だって何もしてない、無理、今からペダルがない生活しろだなんて無理、そんなことをただひたすら聞いてくれる恋人は本当に優しいなあと思います。ついでに言うと、荒北さん*1と結婚したいって言っても笑って「じゃあ重婚だな~」って言ってくれる人です。「荒北さんに会いたい…」って言うと、「ビアンキ*2の何か買ってあげるから元気出して」って言われます。わたしは本気です。

そして一通り嘆き終わったあと、毎晩滞在中の計画を立てることに意気揚々としております。(ここからが本題だよ!)もともとあまりミッチリ計画を立てるタイプではないのですが、せっかく時間があるから、と恋人がわたしの希望をもとにざっくり行けそうな街をピックアップしてくれております。初日は深夜着、最終日はお昼出発なのであまり動けないですが、二日目はフィレンツェ、三日目からの五日間はノープランです。

お互いに結構な楽天家なので、「まあなんとかなるでしょ~!」と言ってなんとかならなかったことが過去に2度あります*3。その節は友人や現地の人に助けてもらいながらなんとか生還しましたが*4、さすがに学習したのかざっくり行きたいところだけでもあげておいて、行先ではノープランでぶらぶらしようと思います。

過去に留学していた時にもトスカーナの小都市を結構な頻度で回っていたのですが、わたしはトスカーナの小都市が大好きです。夕暮れ時にシルエットになる丘陵の美しさは、日本では鳥取砂丘まで行かないとみられないと思います。わたしはあまり盆地に馴染みがなくて、紫色に変わっていく空にひかる星と、遠くの方で木がならんでいる丘のシルエットに、一度見てすぐに心を奪われました。それから、トスカーナだけではないと思いますが、小都市は小高い丘の上にあるので、見下ろすとまるで空中都市みたいでわくわくします。

そんなわたしの今回の希望は、「行ったことのない小都市を回りたい!」です。うーん、ざっくり!しかも滞在地付近の観光できそうな小都市は結構な割合で回っているので、昨日お話したら頭を抱えていました。うん、ごめん。

 もともとシエナという街にわたしは留学していました。最近何かと話題のモンテ・デイ・パスキの街で、もともとは金融や、聖地巡礼の際の中継地点として栄えた街です。そこに外国語大学があり、わたしはそこに通っていました。恋人の実家はそこからバスで30分くらいいったところの郊外にあります。シエナを拠点にしていたので、シエナ近郊の街は結構行きました。井戸の多いサン・クイリコ、ペコリーノチーズで有名な、教皇の創造したルネッサンスの理想郷 ピエンツァ、ヴィン・サントや「高貴なワイン」の名を冠する赤ワインで名を知られるモンテプルチアーノ、聖剣伝説のあるサン・ガルガーノ、塔の街 サン・ジミニアーノ、エトルリアと石膏の街 ヴォルテッラ、などなど。どこに行っても不思議と求心性が強く、わたしはただぼーっとしているだけなのに満たされていく感覚を覚えています。

 

そんなこんなでここ数日、プランを練るためにいろいろがんばってくれているみたいです。留学していたとはいえ地元民の生まれた時から積み重なった知識には敵いっこありませんし、より具体的な情報を得られるのはありがたい。 彼は友人が多くて人付き合いも物怖じせずできるタイプでわたしとは真逆なので助かるなあと思います。

 

 ああ、たのしみ!どうにもこの時期は天気の悪さも相俟って精神的に弱まりやすいので、縋れるものがあるのは良いですね。来月は楽しみにしている舞台がありますが、その関係で土日が半分以上つぶれ、出国前最後の土日はライブと法事で埋まっているので、今のうちに荷造りも進めていかないと、と思っております。とりあえずスーツケースの半分はお土産になる予定です。週末に日本酒探しの旅にでます!

 

 

 

おわり。

 

お手数じゃなければぽちっとしていただけると嬉しいです!↓

にほんブログ村 国際恋愛(ヨーロッパ人)
にほんブログ村 国際遠距離恋愛
にほんブログ村 恋愛ブログ

*1:上記アニメの登場人物

*2:荒北さんの愛車

*3:京都と台湾

*4:この時ばかりは会話程度でも英語が出来て良かったと思った