[IT'S NOT] WORLD'S END

明るく楽しく元気よく平和に遠距離5年目

ダイエット記録

こんにちは、宇田です!

アクセス解析を拝見しますとちょこちょこご覧になっていただいているみたいでうれしいです。あ、はてブロにデフォルトで設定されているアクセス解析なので、アクセス元とアクセス先の記事しかわかりません、安心してくださいね。

 

さて、実はわたしは年明けごろ?からゆるゆるダイエットの方を行ってきました。理由は特別なことではないですけど、なんとなくちょっと最近やばいな~くらいに思って半年くらいすぎたから、よっこいしょと重い腰を上げたわけです。8月に会うしな~っていうのもあって、やっとやる気になりました。

 

簡単にメニューを上げますと、

2月:昼食の主食をオートミールにする(今まで継続中)

3月:ストレッチをできるときになるべくする、通勤時に歩きまくる(今まで継続中)

4月:中盤からスクワットチャレンジ開始

5月:スクワットチャレンジ継続、腹筋ローラー導入

6月:スクワットチャレンジ・腹筋ローラー継続、ストレッチもしっかりやる、モル講からできそうなトレーニングを追加

といった感じです。リンパドレナージュ系のエステには月2で通っていますが、もともと通っていたのでダイエットのために…というわけではないです。

半年で身長が158cmで体重は53㎏→49㎏、体脂肪率は24%→21%というゆるゆるダイエットですが、ここ半年大きな食事制限もせず満足いくまで食べても増えることはなくなりました。飲み会も月一以上でやっています。甘いものも誕生日や記念のときにはしっかり食べております。見た目も変わってきたのでうれしい。基本的にやる気ないのでお風呂上りにコンポでアルバム1枚かけ流して、1枚が終わるまで~ってやってます。なので日によって違う。

もともと高校の時に体育会系の運動部にいたこともあって、体の鍛え方はある程度わかっている方だと思います。セルフトレーニングは体の使い方を間違えると腰や膝の故障につながるので、段階を踏んで、筋肉を使い事を意識して、関節を大切に。。。気をつけましょう。この記事を見て実践する場合は、自己責任でお願いします~。

 

オートミール

欧米では朝ご飯の定番として結構ポピュラーなようですが、日本ではまだスーパーでも売っているところは多くはないですね。オーツ麦です。味はほとんどないです。

普段の昼食のメニューは決まっていて、

コンビニサラダ+カップスープ+オートミール+タンパク質 というように設定しています。オートミールはカップスープにいれておじやみたいにして食べています。

ただね…味が飽きるのよ…カップスープの味を変えてもピンとこないので、最近は味噌汁の具のごとく少量入れて食べています。腹持ちはそこそこいいので食べた方が夕方までもつ。一回オートミールを粉砕してパンケーキにしましたが、ぼそぼそしてあまりおいしくできませんでした。小麦はできるだけ減らそうと思っているので、つなぎにいれるくらいならそのまま食べようと思います。

なぜダイエットにオートミールかというと、オートミールは低GIで食物繊維・鉄分・カルシウムが豊富という、ダイエット向きの炭水化物だからです。簡単に言うと、食後の血糖値の上昇が穏やかで、ダイエットに不足しがちな栄養素をとれるっていうことです。細かいことはぐぐってください。

最初の一か月は本当にこれだけで1キロは体重がぱーっと落ちました。びっくりした。もともと昼食は外食していたことが多かったのもあるかもしれないです。

 

スクワットチャレンジ

ツイッターで話題になったのでご存知の方はご存知だと思います。わたしはこちらのアプリで管理しています。

30 Day Squat Challenge by 30 Day Fit Body

30 Day Squat Challenge by 30 Day Fit Body

  • Jozic Productions Pty Ltd
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

毎日少しずつ増える回数/メニューと、それを一日一日管理できること、レベル別にメニューが組まれていること、その日のメニューを終えないと先のメニューは見られないこと(気持ちで負けなくて済む)、あと使い方がシンプルなのでわたしは満足しています。わたしは本当に貧弱だったので、BEGINNER LEVEL1から初めて今はINTERMEDIATE LEVEL2をやっています。スキニーのシルエットが前よりもよくなった+太ももに隙間ができました。実寸は図ってないのでわかんないですけど、見た目は確実に良くなっています。

 

腹筋ローラー

最初全然腹筋に力が入らなくてびっくりしました。。。腕が筋肉痛になりました。いまは普通にできるので、大体膝ついた状態で10回×2~3セット、やる気がある時は+1セットっていう感じです。縦割れがひっそりと出てきました。 アマゾンで1000円くらいのやつです。もともと筋力不足による腰痛持ちだったので、最初は5回から徐々に増やしていきました。

 

ストレッチ

オーソドックスな全身ストレッチに加えて、でんでんだいこしています。でんでん。

nice-senior.com

エステにいくと百発百中「左側のお背中、めちゃめちゃ張ってますね…」って言われるので、じゃあ脇のストレッチすればええんや~と思い立ったのがこちらです。肩幅に足を開いて、両手を前に伸ばし、ひねりながら逆側の壁にタッチするイメージです。これはいつも一曲終わるまでやってる。回数にすると左右50回ずつとかかな。左はしっかりめにやっています。くびれにいいぞ。背中の筋肉が張ると連動してくびれが消失するので、くびれがほしい方にも効果的だと思います。

あとは太もものストレッチ。正座してそのまま寝っ転がるやつ。ツイッター見ながらやってます。前ももの張りがとんでもねえので、これも長めの時間やってます。

 

その他

最近はヒップアップに力をいれているのでこれをやっています

start-diet.com

脚をうしろにあげるやつは家事の合間とかに10回(両足)とかやって、総合すると大体両足で50回とかかな?やっております。はじめたばっかりなのでまだ効果のほどはわかりませんが。継続していきたいです。

 

そんなこんなでいろいろやって半年、なんとか「やせたね!」と言われるくらい変化を出すことができました。あと1か月でどこまでしぼれるかなあ。恋人の口から「海」というパワーワードが出てしまって、残り50日を切った今、必死にトレーニング増やしています。

正直ダイエットってほとんど続いたことがなくて、増えた体重を戻す程度だったんです。でもなんかよくわからないモチベーションの中でなんとか高校の時を超える最低体重を更新できてびっくりしました。まあでも「久しぶりに会った彼女が太ってたら嫌だよな…」という気持ちは結構ありました。トレーニングは結果が出るとすごく楽しいです。おらおら~これがいいんだろ~ひきしまっちまえよ~って気持ちです。

頭に出した「モル講」とは、コスプレイヤー遥稀さんによるトレーニング本です。美容編もあります。とんでもねえないすばでーなのでマジでやったらこうなれるのか…という希望になります。内容的にわたしには結構キツかったので、掻い摘んでできることを組み込んでやっています。パーツ別に鍛え方がわかるので、参考になります。

 

8月10日で一区切り、となるので、報告をお待ちください~。いい報告ができるようにがんばります。

 

 

おわり。

 

 

 

お手数じゃなければぽちっとしていただけると嬉しいです!↓

にほんブログ村 国際恋愛(ヨーロッパ人)
にほんブログ村 国際遠距離恋愛
にほんブログ村 恋愛ブログ