[IT'S NOT] WORLD'S END

明るく楽しく元気よく平和に遠距離5年目

化粧崩れ知らずになったので驚いた話をします

おはようございますこんにちはこんばんは、宇田です。

ここ数日まさに猛暑でひどいですね、梅雨が明けていないにもかかわらず、関東は連日35度越えのピーカンです。8月か。

 

先日ツイッターで拝見した化粧法がとてもよかったのでレポします!元ツイが見付からなくて貼れない…けど結構有名な方法なので(ツイッターで見る前から「崩れにくい」という噂は聞いていました)たぶんご存知の方もいらっしゃるんじゃないかな。

 

それは、ベースメイクで粉多めに叩いて、上からミスト化粧水を「これでもか」とかけること!知ってるでしょ!だよね!

 

やり方

 わたしのベースメイクは

 

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース

SPF47、PA+++なのに肌負担が少なくてすっかりお気に入りになりました。日焼け止めがわりに顔全面に塗布しています。

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g

 

 

セザンヌ 皮脂崩れ防止下地

もはや知らない人はいるのか?というくらいの戦士ですね。Tゾーンに塗布しています。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

 

クリニーク スーパーバランスドメークアップ

クリニークの中ではわりと地味なリキッドファンデですが、混合肌向きで案外いい仕事してくれる薄付きファンデ。その名の通りバランスのいい製品。

 

エトヴォス ミネラルルーセントパウダー

乾燥しにくくて肌なじみのいいフェイスパウダーです。シリコン、紫外線吸収剤、界面活性剤、タルク、ナノ粒子、合成香料は不使用とのことなので、気にする人には良いと思います。

エトヴォス ミネラルルーセントパウダー 8g

エトヴォス ミネラルルーセントパウダー 8g

 

 

ふだんからこんな感じです。これでもまあ酷い崩れ方はしないんだけど 、会社に着くと汗に負けた感のある顔にはなってしまいます。

で、これに追加したのがみんな大好きベンヌのアベンヌウォーター。はいこれもみんな知ってる!ミスト化粧水…というか、水です、水。

アベンヌウォーター 300ML

アベンヌウォーター 300ML

 


中にはクラランスのフィックスメイクアップとかDiorのイドラライフとかも聞きますが、正直アベンヌで十分だと思います。余計な成分も入っていない水なので(しつこい)、ベタつかないし、敏感肌でもビビらず使えるのがイイ。まあ水にお金出すのがイヤっていう人は黙って上記のミスト化粧水買えばいいと思います。ほかのミスト化粧水についてはあとで言及しますね。

 

で、このミスト化粧水を、ベースメイクが一通り終わって粉を多めに叩いた後にブシューっとふりかけ、浮いてる水分をティッシュオフするだけ。これだけで本当に化粧持ちが違う!すっげえな!どうやらパウダーが水分を吸ってかたまるのを利用した方法みたいですね。かと言ってのっぺりにはならないし、すっげえな~!

 

 先日の猛暑日に外ほっつき歩いて汗だくになって帰宅しても全然大丈夫でした。化粧直しは汗を抑えるように吸い取って、リップ塗り直してラロッシュポゼのスプレータイプの日焼け止めをふりかけただけです(もはや化粧直しではない)。ちなみにわたしはめちゃくちゃ汗っかきで、パーツ問わずどこもかしこも汗をかきます。その日は外出中に1Lは水を飲みました。汗だくだくです。

汗かきたくないから水を飲まないっていう人もいるんだけど、マジで体に悪いからやめてほしい。本当にいいことないから。飲まなくても汗はかくから。一日2Lとか飲む必要はないけど、日中は1~2時間にコップ一杯くらいは飲みましょうね。

 

 

化粧水としてのアベンヌウォーター

わたしはこのアベンヌウォーターは化粧水としてはどうかなって思います。保湿効果はないに等しい。だって水だもの!プレ化粧水だけどメインにするには水すぎますね。まあ100%水なんだけど。日中の保湿にはクリームも併用しないと逆に乾燥します。

公式サイトにもあるように、プレ化粧水としての使用、もしくはメイク仕上げとしての使用が本領発揮できるところなんじゃないかな。なので保湿力は求めちゃダメです。

化粧水としてわたしが全力でオススメしたいのはアクセーヌのモイストバランスローションです。

 話が逸れまくってますが、この化粧水は本当にお気に入りです~。生理前とかピリピリしがちな時期でも全く問題なく使用できます。いいぞ!

 

ベンヌに近いもの

ミネラルウォーターのエビアンにもスプレーがありましたね。これも水です。アベンヌよりも低価格です。

 

 あとはiherbでそこそこ有名なMorningstar Minerals, ダーマ ブースト, リジュベネーティング スプレイミストなんかもほぼ水みたいなミストです。なんか変な色してますけどフルボ酸という成分らしいです。使ったけど浸透が悪すぎてあんまりよさがわかりませんでした。ガス式ではないためミストが荒く噴射が弱いので、せめて細かく出るのに入れ替えた方がいいかもしれないです。

jp.iherb.com

 

あとたしか元ツイの方は乾燥が気になる方にはフリープラスのミストをオススメしてました。敏感肌向けのブランドですね。ドラッグストアでも結構よく見ます。

 

ドクターシーラボの薬用シーウォーターなんかもありました。コラーゲン配合らしい。保湿できそう感ある。

ドクターシーラボ 薬用シーウォーターL 110g 【HTRC2.2】

ドクターシーラボ 薬用シーウォーターL 110g 【HTRC2.2】

 

 

デパコスだとさっき言及したクラランスのフィックスメイクアップDiorのイドラライフあたりでしょうか。この辺はもともと化粧崩れを防止するためのミストなので、メーカーさんから提示されている使用法を守って使用するのが良いと思います。

 

クラランス フィックス メイクアップ 50ml NEW 並行輸入品

クラランス フィックス メイクアップ 50ml NEW 並行輸入品

 

 

  

まあ正直なんだっていいと思うんですけど(雑)、粒子が細かくて勢いのあるのが使いやすいんじゃないかなって思います。ふつーのスプレーだとムラっぽくなる。個人的な感想ですが。

 

「粉お化け」

調べてみたらこれ粉お化けっていうみたいですね。ただわたしはいつも通りのベースメイクに粉を多めに叩いただけなので、リキッドファンデも多めに…というのは不要かなって思いました。適正使用のための適量で十分です。なんでファンデ多めにつけるのかわからんですが、今度人に会わない時に試してみますね。粉はコーティングのために多めに叩くのは納得です。

乾燥肌には向かないっていうことですが、わたしはそこまでひどい乾燥は感じません。オフィスだと若干つっぱるけど、休日外で歩き回っている分にはそんなに乾燥はしないかな。

 

 

その他コメント

ただ、ほんとに崩れなくてすごい!と思いますが、やっぱり通常通りメイクした時よりも若干の被膜感はあります。比較的軽い使い心地のものを使っている分余計そう感じるのかもしれないです。普段から被膜感の強いファンデやお粉を使ってる人はどう感じるのかは未知数です。

あと崩れてないとつい化粧直しもおろそかにしがちですけど、日焼け対策のためにも数時間に一回くらいは何かしらした方がいいかな、とも思います。

さっきも上げましたが、ラロッシュポゼのスプレータイプの日焼け止めは便利です。顔に直に噴射できるので。ただ結構香料臭い。猛烈フローラル。ラロッシュポゼさんって敏感肌向けなはずなのに変なところユルいよね。今回は完全に販売スタッフのお姉さんがめちゃくちゃ可愛かったので使い勝手の良さに負けて買いました。

 

こんな感じでわたしの夏は始まりました。

また何かあったら書きます!あまりコスメは数を買わないのでたまにこうしてれびゅ~含めてできたらいいな~

 

 

おわり。

 

 

機内持ち込みするもの一覧

こんにちは、宇田です。

七月八月は土日に予定を詰め込みすぎて買いに行く暇がなくなってしまう前にぼちぼち荷物を作らねば!と思っています。

そこで、今回はわたしが機内に絶対に持ち込む定番のものをあげてみようと思います。人の荷物について書いてある記事を読むのが好きで、増えたらいいな~っていう気持ちで書いています(笑)

 

貴重品類

パスポート

もっていかざるを得ない

 

クレジットカード一枚

降りてすぐ使えるように一応すぐ出せる場所に一枚入れています。ラウンジ利用が特典であるのでそれがメイン。

 

現金

上と同様。一応¥も€も持っています。カードでもいいんだけど使えない時を考えて。

 

航空券

もっていかざるを得ない

 

これら+ボールペンをまとめてマルチケースに入れています。ボールペン持ってると入国・出国カードをわざわざ着いてから記入する必要がない。

www.shop-craftholic.com

 ふだんチケットケースにしているのと同じタイプだとこれ。あ~~~~か~わうぃ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!んだけど、でかいんだよなあ…荷物は極力少なくしたいので、スマートなやつがほしいです。

 

暇つぶし類

iphone

これがないといきていけないよう…と思っています。わたしはAmazon Prime Videoで映画やアニメを多めにDLしています。事前にDLしておけばオフラインでも映画が見られるので便利ですね。年会費のわりに得の多い有料サービスだと思います。アニメは観ながら大体一回は泣くので本当はやめた方がいいのでは…と思いつつも、1クールでOPとEDすっとばしても5時間は潰せるので良いです。スポーツアニメは泣かなかったことがない。ちなみに弱虫ペダルNGは毎話泣いていました。意味が解らねえ…

 

充電器・モバイルバッテリー

だって映画見てるとすぐ電池が切れるじゃないですか!(憤怒)

かつて(というかほんの一年半ほど前)某伊国エアライン使ったときに付属のUSBポートが使い物にならなかったことがあったので、モバイルバッテリーもいつも一台持って入ります。

 

ipod

iphoneに音楽は入れない派のわたしなので、ipodは持っています。高校生の時から使っているipoh touchですが現役戦士。たまにドラマCDとか入れてます。アニメに飽きたら音楽流して寝る体制に入る。

 

小説

これはわりと気分によるかも~。絶対は持ち込まない(じゃあなんで書いたんだよ!)。よっぽど読みたいのがあったら持っていきますけど、一冊1~2時間もあれば読み終わってしまう&紙媒体派なので、荷物を減らしたいときはおいていきます。

 

化粧品類

化粧水とジェル

超絶乾燥肌のわたしは必需品です。30mlくらいの100均のプラボトルに余裕をもって入れています。気づいたときにぬりぬり。普段から愛用のACSEINEのモイストバランスローションとモイストバランスジェルがちょうどいい。エタノールフリー・オイルフリーなので敏感な肌にもオススメ。旅行中はストレスがかかりがちなので低刺激なのがいいよ~。完全にすっぴんで乗るのでクレンジング類は持ち歩きません。洗顔は化粧水でふき取り。

 

目薬

ビタミン系の目薬を持っていきます。コンタクトには使えないやつです。基本起きている時間が長いので、目の疲れが重くなりがちです。フライトには絶対にメガネで入るので、コンタクトの洗浄液やケースは持っていきません。どうせ取るんだからジャマじゃん!

 

リップ

iherbで買ったビタミンEスティックを持っています。目元にも唇にも使えるので一本あると便利。

 

jp.iherb.com

 
歯ブラシ

寝る前はお口きれいにしないと気が済まないので磨きます~。それに海外の歯ブラシはデカすぎるので、日本から持っていくと便利だなって思いました。

 

快適グッズ類

ネックピロー

無印のやつが厚みがあって寝やすいような…?伸ばして背中のクッション代わりにもできるのでおすすめ。空気を入れるタイプのは、かさばらないけど使用感が悪いので、あれを持っていくくらいならもっていきません。

 

ホットアイマス

全世界に誇る日本の大発明品じゃ~これがあるだけで気分が違いますよね。すごい。実際目を温めると自律神経にもいいみたいですね。眠れない日はよく家でもあっためています。

 

濡れシート入りマスクとのど飴

商品名で言うとのどぬ○るマスク。喉が貧弱なので(鼻呼吸でも喉が乾燥する)、必需品です。短い時間でカラッカラになるから恐ろしい。

 

 

茶葉

浮腫み取りのためにカリウムが豊富なお茶を持って入ります…どくだみ茶、黒豆茶、とうもろこしのひげ茶あたりがおすすめ。帰りの分はスーツケースに入れています!気持ち違いますよ~

 

着圧ソックスと厚手の靴下

着圧ソックスはやっぱりあると降りるときの脚の重みが楽です。厚手の靴下は、血流を良くするだけで浮腫みは軽減されるので。温めるって大事ですね。

 

スリッパ

靴なんかずっと履いていられないじゃないですか……サンダルでもいいけど、わたしは金具で留めるタイプのしか持ってないので、いつもスニーカーで入ってスリッパに履き替えるタイプです。つっかけサンダルや便所サンダルはポリシーに反している。

 

ティッシュ

あって損はないですし

 

医薬品類

これは機内持ち込み用に全部ピルケースにひとまとめにしてます~。現地で飲むものは別のピルケースでスーツケースへポイ。基本的に合法ヤク中。

メラトニンサプリ

時差調整のため。5㎎を半分に割ったものを多めに入れています。

 

胃腸薬

体が貧弱すぎるので、主にタンパク質の分解を助けるタイプの胃腸薬を持っています。環境の変化に弱くてお腹痛くなるんじゃ…

 

その他サプリメント

ビタミンはしっかりと取りたい(疲れやストレスが肌に出やすい)ので、ビタミンCとビタミンB群のサプリ。毎食は飲まないので、気が付いたら。

 

その他

カメラ

今年は写ルンですを買ったので、死守できるように頑張ります。袋にひとまとめにして「Film Camera, No X-ray」って書いておこうっと(英語に自信がない)。

 

空の水筒とペットボトルの水

手荷物検査終えてからペットボトルで水を買っています~。前は「浮腫むから飲まない!」と思っていたんですけど、最近はトイレ付近の通路側を陣取っていることが多いので、飲んで出す(ごめんなさい!)ことを心がけています。水筒に移し替えて茶葉ぶっこんで水出しです。機内で貰う飲み物はトマトジュースばっかりにしています!こいつまたトマトジュースかよって思われてそうだな。

 
パーカーとか長袖シャツとか

機内さむいよね

 

 こんなところでしょうか。基本的にわたしはすっぴんメガネで普通に空港までいけるタイプの強メンタルなのでメイク落としやメイク用品は持ち込みません。朝や昼着のときは到着してからメイクにトイレまで走ります~。旅行中はカラコンが多いので、洗浄液ももっていかないんだよな~。眼鏡は座席の網?に入れちゃいます。雑。

団体旅行もいかないので時間はあんまり気にしません。あと自分のペースが崩される・急ぐのが本当に嫌いなので、10時間以上あかない限りはトランジットで旅行~♪とかもしないです(笑)空港で死んだように寝ているか、空港を歩き回っているか食べているかです。今回は五時間半あるので、寝て起きて空港内散歩してお土産買ってご飯食べて搭乗しようかな~って思っています。

 冬場に行くことが多かったので、久しぶりの夏旅行です~。服装どうしようかな。ジャージ素材のサルエルとスリッポンがほしい。

 

 

おわり。 

雑感

こんにちは、宇田です。

渡伊まで40日を切っていよいよスーツケースの中身が半分埋まっていないことに危機感を覚えています。母親が職場からプチプチもらってきてくれるそうです。空間埋めるためにわたしは100均のビーチボールを買いました。空しいです。アマゾンで買うものをカートにため込み、メイン利用しているクレカのポイントアップ日を待ち望んでいます。ゴールドの恩恵が最高なので、ランクを下げてたまるかという強い意志を持っています。

 

はらひれほ~と毎晩眠れない日々が続いています。一週間ほど毎日不眠気味なのでちょっといよいよまずいと思います。クマがひどいれす~いい加減顔色が悪いのでコンシーラー買わないとなあ~NARSとYSLで悩みますね。

 先週頭くらいからぼんやりと眠れない日が増えて、それでも何とか4,5時間ほどは寝ているんですが、大体毎日1,2時間ごとに目を覚ます日々です。。。いっぱいねたい。。。でもたぶんお昼寝も一度寝ると1時間、下手すると2時間は起きないので、たぶん体の睡眠サイクルが固定されているんだと思います。そんなことあるのかはわからないですが。

もともと眠りが浅くて毎日6時間睡眠で23時に寝て4時~5時の間に目が覚める軽度のショートスリーパー的な不眠症状持ち(常に気怠くて活動限界があるのでショートスリーパーではないです)なんですけれど、ここのところはひどいです。昨晩はメラトニンのおかげで22時半には入眠できたんですが、0時、3時、4時、5時と目を覚ましました……目覚まし時計要らずです……うーんうーん。一昨日は暑さが原因かと思ってエアコンつけたんですが、物音に敏感なわたしはエアコンの音で目が覚めてしまいます……あ、あがー。かと言ってエアコンを切ると今度は汗だくになってしまうですよ…これだから夏はどうにも嫌いなのです。常春の世界に生きたい。

そういうわけで連日5時間睡眠でいよいよ頭がおかしくなってきた体の限界を感じている今日この頃、わたしはふとメラトニンを飲みました。もともとイタリア行くときの時差調整用(自家用車などは平気なのですが、公共交通機関でも眠れないことが多いので、もう完徹で時差調整するのはやめたいのです……)に個人輸入したのですが、こんなところでお世話になるだなんて誰も思っていませんでしたよ、ええ。わたしが買ったのはNatrolのメラトニン5㎎です。

jp.iherb.com

さすがに5㎎は多いだろ~と思う(目測)ので、4分割してピルケースに入れています。でも正直4分の1では全く眠気がこないです…5㎎の4分の1なので1.25㎎程でしょうか、そんなものではわたしの入眠を促すことはできないのであった……なので2.5㎎です。これは効きました。まあ、コンディションにもよるのでしょうけれど、わたしは2.5㎎より増やすとハングオーバーしてしまう雰囲気をひしひしと感じます(現在進行形)。ああ、ネムイ……これはハングオーバーなのかただ眠れていなさ過ぎて眠いのかわかりません。でも本来メラトニンは3㎎以上の摂取が基本なんですよね、わたしは結構薬が効きやすいのと分解が悪いタイプなので、結構なんでも残ります。肝臓が怠け者です。酒も飲むとその後3日はだるくなります……ああ、無情。飲めるようになりたいです。

5㎎は未知の領域なのでいつか翌日予定がない日に試してみたいと思います。

 この話を恋人にするとものすごく心配されるので黙っています。でもたまに操作ミスで途中覚醒中にLINE既読つけたりしてるから気付かれてはいるんだろうなあ。不眠症状が出た当初(1年以上こんな感じが波のように来たり去ったりしています)は彼にも「眠れないよう><」とかわいこぶって言っていましたが、もはや当然のごとくわたしは眠れない日々を過ごすのであった。眠れないとメンタルが死ぬのでさっさと寝たいですね。

あ、そういえば筋トレ強化のためにプロテインを導入しようと思っています。どう飲んだらいいのか分からないので、とりあえず寝る前のトレーニング後に20gを水に溶かして1杯だけ飲もうと思います。ムキムキになるつもりはないのでソイプロテインでいいかな~。ザバスでお試ししてみようと思います。まだ買ってないけど。最近眠れないせいで筋トレのやる気も死んでいるので、スクワットとバックレッグしかやっていません…筋トレマン失格だあ…なにかきっかけを与えて筋トレへのモチベーションをあげたいのです…

それから、次の生理から中容量ピルを飲むことになりました。重篤な疾患治療目的ではなく、生理日の移動のためです。ピンポイントで旅行の日にかぶってきた生理許すまじ、です。ピルを飲んだことがないので少しだけ不安はありますが、副作用が出ても大丈夫なように夜に飲みます……あれ?もし副作用が出たらよりいっそう眠れなくなる……?コントロールのためによく使われている低用量ピルではなくて中容量なので、より副作用も出やすいのでしょう。不安ですが、PMSが重いので、なるべく行く前に終わらせたいのです……わたしは最中の痛みもあるのですが、それよりも来る直前の偏頭痛とものすごい眠気、肌荒れが辛いです……自分がナルコレプシーなのでは?と疑ってしまうくらい眠くなります。普段は眠れないのにな!

 

近況報告でした。またアマゾンからの贈り物が来たら載せよっ


おわり。

 

プランを考えています

毎日出国の日までカウントダウンしています。

おはようございます、宇田です!今日はいい天気とは程遠い雨空ですね。雨は趣があって嫌いではないのですが、どうにも行動を制限されるのが嫌で好きになれません。梅雨らしい空模様は、それはそれで季節感があっていいですけれどね。最近は王子の飛鳥山公園が紫陽花に染まってとても綺麗です。飛鳥山公園は都内でも四季の移ろいを楽しめる貴重な場所です。春は桜、初夏は紫陽花、夏は新緑、秋は紅葉が素晴らしいので、ぜひぜひ。 

 

さて、最近のわたしは、アニメ「弱虫ペダル NEW GENERATION」がついに最終回を迎えてしまったことを毎晩延々と恋人に嘆いております。悠人くんほとんど出番ないじゃん、ていうか手嶋さんがかっこいいだけのアニメだった、手嶋さん推せる、でも無理、終わらないで、まだ葦木場はおろか坂道だって何もしてない、無理、今からペダルがない生活しろだなんて無理、そんなことをただひたすら聞いてくれる恋人は本当に優しいなあと思います。ついでに言うと、荒北さん*1と結婚したいって言っても笑って「じゃあ重婚だな~」って言ってくれる人です。「荒北さんに会いたい…」って言うと、「ビアンキ*2の何か買ってあげるから元気出して」って言われます。わたしは本気です。

そして一通り嘆き終わったあと、毎晩滞在中の計画を立てることに意気揚々としております。(ここからが本題だよ!)もともとあまりミッチリ計画を立てるタイプではないのですが、せっかく時間があるから、と恋人がわたしの希望をもとにざっくり行けそうな街をピックアップしてくれております。初日は深夜着、最終日はお昼出発なのであまり動けないですが、二日目はフィレンツェ、三日目からの五日間はノープランです。

お互いに結構な楽天家なので、「まあなんとかなるでしょ~!」と言ってなんとかならなかったことが過去に2度あります*3。その節は友人や現地の人に助けてもらいながらなんとか生還しましたが*4、さすがに学習したのかざっくり行きたいところだけでもあげておいて、行先ではノープランでぶらぶらしようと思います。

過去に留学していた時にもトスカーナの小都市を結構な頻度で回っていたのですが、わたしはトスカーナの小都市が大好きです。夕暮れ時にシルエットになる丘陵の美しさは、日本では鳥取砂丘まで行かないとみられないと思います。わたしはあまり盆地に馴染みがなくて、紫色に変わっていく空にひかる星と、遠くの方で木がならんでいる丘のシルエットに、一度見てすぐに心を奪われました。それから、トスカーナだけではないと思いますが、小都市は小高い丘の上にあるので、見下ろすとまるで空中都市みたいでわくわくします。

そんなわたしの今回の希望は、「行ったことのない小都市を回りたい!」です。うーん、ざっくり!しかも滞在地付近の観光できそうな小都市は結構な割合で回っているので、昨日お話したら頭を抱えていました。うん、ごめん。

 もともとシエナという街にわたしは留学していました。最近何かと話題のモンテ・デイ・パスキの街で、もともとは金融や、聖地巡礼の際の中継地点として栄えた街です。そこに外国語大学があり、わたしはそこに通っていました。恋人の実家はそこからバスで30分くらいいったところの郊外にあります。シエナを拠点にしていたので、シエナ近郊の街は結構行きました。井戸の多いサン・クイリコ、ペコリーノチーズで有名な、教皇の創造したルネッサンスの理想郷 ピエンツァ、ヴィン・サントや「高貴なワイン」の名を冠する赤ワインで名を知られるモンテプルチアーノ、聖剣伝説のあるサン・ガルガーノ、塔の街 サン・ジミニアーノ、エトルリアと石膏の街 ヴォルテッラ、などなど。どこに行っても不思議と求心性が強く、わたしはただぼーっとしているだけなのに満たされていく感覚を覚えています。

 

そんなこんなでここ数日、プランを練るためにいろいろがんばってくれているみたいです。留学していたとはいえ地元民の生まれた時から積み重なった知識には敵いっこありませんし、より具体的な情報を得られるのはありがたい。 彼は友人が多くて人付き合いも物怖じせずできるタイプでわたしとは真逆なので助かるなあと思います。

 

 ああ、たのしみ!どうにもこの時期は天気の悪さも相俟って精神的に弱まりやすいので、縋れるものがあるのは良いですね。来月は楽しみにしている舞台がありますが、その関係で土日が半分以上つぶれ、出国前最後の土日はライブと法事で埋まっているので、今のうちに荷造りも進めていかないと、と思っております。とりあえずスーツケースの半分はお土産になる予定です。週末に日本酒探しの旅にでます!

 

 

 

おわり。

 

お手数じゃなければぽちっとしていただけると嬉しいです!↓

にほんブログ村 国際恋愛(ヨーロッパ人)
にほんブログ村 国際遠距離恋愛
にほんブログ村 恋愛ブログ

*1:上記アニメの登場人物

*2:荒北さんの愛車

*3:京都と台湾

*4:この時ばかりは会話程度でも英語が出来て良かったと思った

ダイエット記録

こんにちは、宇田です!

アクセス解析を拝見しますとちょこちょこご覧になっていただいているみたいでうれしいです。あ、はてブロにデフォルトで設定されているアクセス解析なので、アクセス元とアクセス先の記事しかわかりません、安心してくださいね。

 

さて、実はわたしは年明けごろ?からゆるゆるダイエットの方を行ってきました。理由は特別なことではないですけど、なんとなくちょっと最近やばいな~くらいに思って半年くらいすぎたから、よっこいしょと重い腰を上げたわけです。8月に会うしな~っていうのもあって、やっとやる気になりました。

 

簡単にメニューを上げますと、

2月:昼食の主食をオートミールにする(今まで継続中)

3月:ストレッチをできるときになるべくする、通勤時に歩きまくる(今まで継続中)

4月:中盤からスクワットチャレンジ開始

5月:スクワットチャレンジ継続、腹筋ローラー導入

6月:スクワットチャレンジ・腹筋ローラー継続、ストレッチもしっかりやる、モル講からできそうなトレーニングを追加

といった感じです。リンパドレナージュ系のエステには月2で通っていますが、もともと通っていたのでダイエットのために…というわけではないです。

半年で身長が158cmで体重は53㎏→49㎏、体脂肪率は24%→21%というゆるゆるダイエットですが、ここ半年大きな食事制限もせず満足いくまで食べても増えることはなくなりました。飲み会も月一以上でやっています。甘いものも誕生日や記念のときにはしっかり食べております。見た目も変わってきたのでうれしい。基本的にやる気ないのでお風呂上りにコンポでアルバム1枚かけ流して、1枚が終わるまで~ってやってます。なので日によって違う。

もともと高校の時に体育会系の運動部にいたこともあって、体の鍛え方はある程度わかっている方だと思います。セルフトレーニングは体の使い方を間違えると腰や膝の故障につながるので、段階を踏んで、筋肉を使い事を意識して、関節を大切に。。。気をつけましょう。この記事を見て実践する場合は、自己責任でお願いします~。

 

オートミール

欧米では朝ご飯の定番として結構ポピュラーなようですが、日本ではまだスーパーでも売っているところは多くはないですね。オーツ麦です。味はほとんどないです。

普段の昼食のメニューは決まっていて、

コンビニサラダ+カップスープ+オートミール+タンパク質 というように設定しています。オートミールはカップスープにいれておじやみたいにして食べています。

ただね…味が飽きるのよ…カップスープの味を変えてもピンとこないので、最近は味噌汁の具のごとく少量入れて食べています。腹持ちはそこそこいいので食べた方が夕方までもつ。一回オートミールを粉砕してパンケーキにしましたが、ぼそぼそしてあまりおいしくできませんでした。小麦はできるだけ減らそうと思っているので、つなぎにいれるくらいならそのまま食べようと思います。

なぜダイエットにオートミールかというと、オートミールは低GIで食物繊維・鉄分・カルシウムが豊富という、ダイエット向きの炭水化物だからです。簡単に言うと、食後の血糖値の上昇が穏やかで、ダイエットに不足しがちな栄養素をとれるっていうことです。細かいことはぐぐってください。

最初の一か月は本当にこれだけで1キロは体重がぱーっと落ちました。びっくりした。もともと昼食は外食していたことが多かったのもあるかもしれないです。

 

スクワットチャレンジ

ツイッターで話題になったのでご存知の方はご存知だと思います。わたしはこちらのアプリで管理しています。

30 Day Squat Challenge by 30 Day Fit Body

30 Day Squat Challenge by 30 Day Fit Body

  • Jozic Productions Pty Ltd
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

毎日少しずつ増える回数/メニューと、それを一日一日管理できること、レベル別にメニューが組まれていること、その日のメニューを終えないと先のメニューは見られないこと(気持ちで負けなくて済む)、あと使い方がシンプルなのでわたしは満足しています。わたしは本当に貧弱だったので、BEGINNER LEVEL1から初めて今はINTERMEDIATE LEVEL2をやっています。スキニーのシルエットが前よりもよくなった+太ももに隙間ができました。実寸は図ってないのでわかんないですけど、見た目は確実に良くなっています。

 

腹筋ローラー

最初全然腹筋に力が入らなくてびっくりしました。。。腕が筋肉痛になりました。いまは普通にできるので、大体膝ついた状態で10回×2~3セット、やる気がある時は+1セットっていう感じです。縦割れがひっそりと出てきました。 アマゾンで1000円くらいのやつです。もともと筋力不足による腰痛持ちだったので、最初は5回から徐々に増やしていきました。

 

ストレッチ

オーソドックスな全身ストレッチに加えて、でんでんだいこしています。でんでん。

nice-senior.com

エステにいくと百発百中「左側のお背中、めちゃめちゃ張ってますね…」って言われるので、じゃあ脇のストレッチすればええんや~と思い立ったのがこちらです。肩幅に足を開いて、両手を前に伸ばし、ひねりながら逆側の壁にタッチするイメージです。これはいつも一曲終わるまでやってる。回数にすると左右50回ずつとかかな。左はしっかりめにやっています。くびれにいいぞ。背中の筋肉が張ると連動してくびれが消失するので、くびれがほしい方にも効果的だと思います。

あとは太もものストレッチ。正座してそのまま寝っ転がるやつ。ツイッター見ながらやってます。前ももの張りがとんでもねえので、これも長めの時間やってます。

 

その他

最近はヒップアップに力をいれているのでこれをやっています

start-diet.com

脚をうしろにあげるやつは家事の合間とかに10回(両足)とかやって、総合すると大体両足で50回とかかな?やっております。はじめたばっかりなのでまだ効果のほどはわかりませんが。継続していきたいです。

 

そんなこんなでいろいろやって半年、なんとか「やせたね!」と言われるくらい変化を出すことができました。あと1か月でどこまでしぼれるかなあ。恋人の口から「海」というパワーワードが出てしまって、残り50日を切った今、必死にトレーニング増やしています。

正直ダイエットってほとんど続いたことがなくて、増えた体重を戻す程度だったんです。でもなんかよくわからないモチベーションの中でなんとか高校の時を超える最低体重を更新できてびっくりしました。まあでも「久しぶりに会った彼女が太ってたら嫌だよな…」という気持ちは結構ありました。トレーニングは結果が出るとすごく楽しいです。おらおら~これがいいんだろ~ひきしまっちまえよ~って気持ちです。

頭に出した「モル講」とは、コスプレイヤー遥稀さんによるトレーニング本です。美容編もあります。とんでもねえないすばでーなのでマジでやったらこうなれるのか…という希望になります。内容的にわたしには結構キツかったので、掻い摘んでできることを組み込んでやっています。パーツ別に鍛え方がわかるので、参考になります。

 

8月10日で一区切り、となるので、報告をお待ちください~。いい報告ができるようにがんばります。

 

 

おわり。

 

 

 

お手数じゃなければぽちっとしていただけると嬉しいです!↓

にほんブログ村 国際恋愛(ヨーロッパ人)
にほんブログ村 国際遠距離恋愛
にほんブログ村 恋愛ブログ

イタリア人家庭へのお土産問題

 昨日ついに赤いパスポートを手に入れました!やったね!

ということで、タイトルの通りなのです。この八月、ありがたいことに10連休を頂いたのでイタリアに飛び立つ予定になっており、一週間ほどホームステイします。今回もまあ簡単に言ってしまえば恋人を訪ねに行くのですが、毎度お土産には困ります。恋人のご実家に滞在させていただくことになっているので、手ぶらはまずい。なので何かしら持っていくことにしています。ちなみに家族構成はご両親、双子の片割れ、恋人、犬です。離れたところに父方のおばあさまもいらっしゃいます。母方のおじいさまとおばあさまはスペインにいらっしゃるのでお会いしたことはありません。お父様がイタリア人、お母様がスペイン人なので、恋人はハーフになりますが、イタリア生まれイタリア育ちです。

恋人自体は味覚が日本食にも対応しているので、いつも羊羹とアンコとお餅に好きなアニメのフィギュアを持っていきます。甘党OF甘党です。わたしはそんなに食べられないので、目の前で1キロのNutella舐めているのを見て真顔になりました…

 

経験上一般的にNGだったのは

・和菓子(アンコは好き嫌い分かれますね~)

・抹茶のチョコ(これなら普通のチョコがいいって言われた)

・海苔(使い方がわからないらしい、たしかに)

・折り紙(貰っても…って感じ。折り鶴を折って子供に見せるのは喜ばれました。まあでも処理に困るよな…)

・緑茶(数か月後行ったときにまだあるのを見つけてしまった(笑)好きな人は好きだと思います)

 

アァ~~~そっかごめんなさい~~~~ってなるラインナップですね。過去の経験上、NGだったお土産があったら教えて頂きたいです…!

 

一回目はなんだったかな。現地にいた頃だったのでワイン買って持っていった気がする。水のようにワインを飲むご家庭なので、その日の夕食に一緒に並びました。

二回目は海外旅行の拠点にさせて頂いたので、そのお土産に置物を買いました。ノルウェーに行ったので、ベルゲンのブリッゲンの置物です。インテリアで小物を置いているおうちなので、いそいそ暖炉の上に飾ってくださいました。

三回目は日本から久しぶりに訪問したときですね。現地にいたときにお父様がしきりに「ムラサキイモ!」と言っていたので(日本人の知り合いに昔教えてもらったらしい)、ムラサキイモチップス…笑 本当は食品サンプルにしようと思ったけど、そんなにピンポイントのものはなかったです。

あとは日本酒。山形の「くどき上手」を持っていきました。くせがなく飲みやすくてわたしのお気に入りなのもあるし、ラベルが芸者さんなので見た目もインパクトあるので。これはウケよかったですね、3合があっという間になくなりました。

その他こまごましたスナックやチョコなんかももっていきました。じゃがりことかポッキーが無難。あと北海道で買ったウイスキー入りのチョコはぱくぱく食べてました。おばあさまには何故か藤色の縮緬風呂敷を持っていった気がします…これは使ってもらえているかわからないので、あんまりかな。

お土産ではないけれどこちらから段ボールひと箱を送ったときに赤霧島をボトルでいれたんですが、これも一週間もしないうちに飲みほしてましたね。実家が郊外にあるので、日本のお酒はやっぱりまだそんなに見ないみたいで喜んで頂けます。あとはキッチングッズは案外受け入れられました。芋の皮剥くやつとか。100均の便利グッズも、こんな安いのでいいのかな…みたいな気持ちになりますが結構使ってくれます。

 

予想外にリクエストを多くもらったのは

・日本語の漫画(オリジナル版がほしい気持ち、わかる)

クレヨンしんちゃんのグッズ(姪っ子さんが大ファンらしい)

・ノート(紙の質がよくて書きやすいらしい)

・幼稚園~小学生向けのドリル(漢字、ひらがな、カタカナの練習に)

・山椒の種(山椒は苗で販売しているため断念しました…)

 

です。あ~なるほどな~とは思いましたが、いざ自分でお土産を買おう!って思うと思いつかないラインナップでした。

 

で、今回お土産に考えたのが以下の通りです。

珪藻土マット(持っていくときに割れそうで没になった)

資生堂のコスメ(お母様にいいかな~って)

・押し花アート(壁にお花のシール貼っていたので、お花は好きだと思う)

・日本酒(揺るぎない常勝戦士。今年はオーソドックスなものに加えてちょっとクセのあるのももっていって飲み比べしようかなと)

・日本固有種の植物図鑑(お父様が植物好きなので)

・駄菓子(友人たちにばら撒く用)

サランラップ(イタリアのラップはブチギレ案件ほどラップが切れない)

・激落ちくん(ヘルパーさん雇ってるからお掃除グッズは需要ないかな…)

・油をかためるやつ(我が家でも使用中)

・天然毛のヘアブラシ

 

こんなところでしょうか…電子レンジで使えるシリコンスチーマー、わたしだったら絶対欲しいんですけど、いかんせん電子レンジがないんですよね。イタリアのご家庭は、電子レンジのないお宅が結構あります。便利なのにねぇ。日本じゃ必須っていうくらいありますけどね、不思議!

既に用意したのは、茅乃舎のだしパック(リクエスト)と、割って飲む用のゆずビネガー、無印の米粉パンケーキとスイートポテトの手作りキット。恋人には数か月後の誕生日プレゼントも兼ねて(笑)JAM HOME MADEのレザーウォレットを買いました。POTERと悩んだんですけれど、JAM HOME MADEのほうがわたしが気に入ったので。えへ!もうちょっと収入が安定したらGANZOとかのを買ってあげたいですね。

また持って行って反応を見たら書きますね。あと50日程度ですので思ったよりも時間がない。。。

お土産準備するのたのしいです。旅行自体は苦手意識があるのですが、自分のではなくひとに渡すものを準備するのは楽しいですよね。プレゼントするのがとにかく好きなので、最近は毎週いろんなお店に入って見て回っています。

ご覧になったみなさんも、「これは良かった!」「あれはやめたほうが…」というエピソードがあったら是非お聞かせください。

 

おわり。

 

 よろしければぽちぽちオネガイシマス↓


にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ
にほんブログ村